topimage

2017-10

 - --.--.-- --


第2回福祉レクリエーション実技セミナー② - 2008.11.16 Sun

20081116170114
今日も東京都レクリエーション協会の福祉レクリエーション実技セミナーに行ってきました。

午前中は『片麻痺や認知症を対象にしたレクリエーション』って事で村松郁恵先生でした。
村松先生は、片麻痺や認知症の方がいてもできるようないろんなボードゲームを紹介してくれました。
紙袋で作る紙風船の作り方、七並べ、神経衰弱などのカードゲームを認知症や方麻痺の方がいても、どうやったら一緒に楽しむ事ができるかの工夫であったり、ゴロ卓球というテーブルで弾まない卓球の玉を使ったゲームの紹介をしてくれました。

いろんなしょうがいの人が混じっていても、いかに工夫してみんなで楽しむか、このあたりの事は、自分の臨床で日々創意工夫する事も大切ですが、たまには今日のような研修会でて新しいアイディアを吸収したり、あとは日々100均ショップなどにちょくちょく足を運んで、常に取り入れられそうなものがないか探す姿勢が必要だなと思いました。

午後は『ホスピタリティ研修』というテーマで三好良子先生でした。
ホスピタリティという言葉は私初めて聞いたのですが、『相手に対する手厚くもてなしの気持ち』といったような意味だそうです。
要は相手に対して、気配り目配りを働かせて、親切に接する事ができてますか~?というような話だったのですが、この三好先生という人があまりにも話が面白くて、なんだか時間がすぎるのがあっという間でした。

昨日の研修もそうだったのですが、とにかく話が面白い人、うまい人が多いですね。
福祉系介護系の勉強会に行くとそう感じる事が多いです。
私もあれぐらいわかりやすく、しかも面白く話せればいいのにな~と憧れを感じながら聞いていた2日間でした。

● COMMENT ●

 勉強会にライブにお疲れ様でした・・

 さすがメタOTのぱきらさんですねぇ・・勉強会だけでなく、心理系の勉強会とのコンテクスト(ベイトソン流に言えばタイプですかねぇ・・)の違いも感じてしまう・・

 個人的には理詰めもいいですが・・単純にわかりすい勉強会も大事でしょうねぇ・・

 同じ内容でも、どういう形式でするかで全然違うでしょうねぇ・・


 またさらに個人的にはスタジオライブみたいな勉強会してみたいですねぇ・・(以前も書いたかもですが・・)みんな車座に座って・・フライヤーにはOTサンシャイン(FROM福岡)みたいな・・

 この感じぱきらさん位しかわかんないだろうなぁ・・ハードコアパンクかつOTが好きな人大募集ですねぇ・・

OTサンシャインさん>コメントありがとうございます。
そうですね。わかりやすい勉強会がもっとあってもいいのにと思います。
理論や事例検討の勉強会は多いですが、手技や実技の勉強会は少ないように思います。

スタジオライブみたいな勉強会って面白いですね。1ドリンク制だったりして、、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/784-afb4168f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ENDZWECK @ 小岩emSEVEN «  | BLOG TOP |  » 第2回福祉レクリエーション実技セミナー①

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

