topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回日本認知療法学会 日本行動療法学会第34回大会 - 2008.11.03 Mon

20081103205836
昨日今日と認知療法学会、行動療法学会に行ってきました。
今年から同時開催のようでした。
去年は認知療法学会のWSのみでたのですが、今年はWSには参加せず大会のみ参加です。

心理系の学会は今までちょこちょこ行っていますが(ブリーフサイコセラピー学会、家族研究家族療法学会など)と、OTとして行くとなんだか肩身が狭い感じがしてしまいます。

学会に参加しているOTの数も少ないですしね。どこいってもOTはマイナーな職業なんだろうかとそんな感じがします。

今回の学会ではべてるの家で有名な向谷地先生の話が聞けたのが一番の収穫で面白かったです。
いい話だったので紹介します。

『最近は町外れで家に一人引きこもって、症状と戦ってるような方に訪問する事が多いのだが、訪問して話を聞いていくと、本人が自分でいろいろと症状に対処している努力や工夫を聞ける時がある。
そんな時はすかさず誉めて、「君のその体験はスゴイ。その君の対処の体験談は、同じような事で困っている多く方の参考になり、助けになるだろう。君のその対処方法を、私が知っている多くの当事者の方々にも教えてあげてもいいかい。」と話します。
一人で家でとじこもっているようであっても、実は一人じゃない、私を通じれば他の多くの当事者の方とつながりがあるのだというメッセージをすこしでも送れるようにするのです。自分と患者さんとの一対一の関係であっても、‘自分は他の多くの人とつながっているのだよ’というメッセージをたえず送り続ける事によって患者さん自身も一人ではなく多くの他の人とつながっているんだと感じられるような言葉かけをするのです。』

とまあこのような話をしていまして、私は非常に感心しました。

自分(援助者)は他の人とつながっている。特に一人で孤独に過ごしている人にとって、そこに現れる援助者はその人にとって社会そのものである、というようなことを介護の分野で三好春樹先生も言っていました。
向谷地先生の話は三好春樹先生の言っていた話とも近い所があるな~と思って聞いていました。
いずれにしても言葉かけひとつで、無限にいろんなイメージも拡がるし可能性もあるな~とつくづく思いました。
私も今後とも精進していきたい限りです。

● COMMENT ●

なるほど

その人を通じて世間とのパイプ役、引いては世界との広がりを感じてもらうよな接し方ができたらいいですね。
要求されることはおおいですが、できるだけ主観を入れずに物事をみる力も必要なのかと。

たけさん>おひさしぶりです!お元気ですか!!
世界との広がりっていう言葉いいですね~
ほんとにそのとおりだと思います!

良いお話を聞けましたv-237
日々の関わりの中で、意識してみようと思いましたv-119

元気ですよ。

この書き込みでパキラさんとのつながりを感じます。
先週、お祭りがあり地域にこんなにも活気があったのかと。
地域とのつながりを実感した日でした。

じゅごん2さん>コメントありがとうございます。いいお話ですよね~僕も意識してみようと思いました。

たけさん>コメントありがとうございます。お祭りがあるといろいろ思い出して懐かしいですよね。
ホームセンター「コー〇ン」とか懐かしいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/769-086415be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成20年11月4日 «  | BLOG TOP |  » 平成20年11月1日

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。