topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰にでもできる精神科リハビリテーション 野田文隆 蜂矢英彦 編集 - 2008.10.12 Sun

081012_0921~01


この本はちょっとおもしろいです!

精神科リハビリテーションに関する本は世の中たくさんあるけど、理論がづらづらとあるだけで、実際にどのように行うかに関する本は少ないのではないかという問題意識のもとに書かれているようです。

すっごいセラピストじゃなくてもできるような、普通の精神科スタッフでもできるようなっていう事で『誰にでもできる』と題をつけてるようです。

こういう感覚は好きです。

特別すごく腕のいいセラピストじゃないと治せないような治療理論とか技法では、一人の人は救えても多くの人は救えないと思いますので、こういう感覚の本がたくさんでればいいのになと思います。


中味の方は『服薬講義マニュアル』、『料理教室マニュアル』、『SSTマニュアル』、『家族教育マニュアル』、『HOW TOアパート探し』、『訪問看護マニュアル』、『HOW TO 職探し』などとなっています。
ちょっとうまいこと進みすぎな感じはいなめませんが、とりあえず読んでみるとなんとか自分でも出来そうな感じになるのがいいところだと思います。

個人的には『HOW TOアパート探し』が面白かったです。一般的に交渉が苦手な精神障害者の方に連れ添って、どのように一人で住むところを探して、不動産屋と契約するかって所のコツが書いてあります。
実際的で本当に面白いなと思いました。

こういった本を読むと、精神科リハビリテーションで必要とされている事っていうは、医療の枠を越えている部分がたくさんあるのだなと思います。

作業療法士は診療報酬上保障されているところがあるので、診療報酬で保障されたような仕事しかしないような所もありますが、
そういうことを気にせず、本当に患者さんにとって必要なことってなんなのだろうかって考えて、仕事を見つけていく必要があるな~と考えさせられた1冊でした。


誰にでもできる精神科リハビリテーション誰にでもできる精神科リハビリテーション
(1995/10)
不明

商品詳細を見る


● COMMENT ●

実はこの本、私が退院準備グループの服薬指導や居住サポート、訪問看護やデイの就労支援を始める際に
最も参考にした本です。特にアパート探しに関しては、まさに実践していますよ。
作者の先生は、この本を銀行の担当者に見せて
この印税が入るからと、お金を借りられたそうです。

ながぢるさん>へーおもしろいですね☆この本を実際に見てやってらっしゃるんですね。。すごい!!
私もこの本を参考にしてできる事はやっていけたらいいなと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/751-062f1a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やさしいベイトソン 野村直樹‏ «  | BLOG TOP |  » S×O×B@新宿アンチノック

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。