topimage

2017-08

 - --.--.-- --


研究計画書デザイン 大学院入試から修士論文完成まで 細川英雄 - 2008.05.03 Sat

20080503230532
この本は大学院に入学するために必要な『研究計画書』について書いてあります。
面白いのは研究計画書の書き方のハウツー本ではないところです。

『研究についての基本的な考え方』や『大学院に行くとはどういう事なのか』について、よく書いてあります。
大学院入試前から大学院に入って、修士論文を書くまでが、どんな風に進んでいくのかが、わかる所がいいです。

特に大学院に入るまでの、日常の仕事のさりげない事柄から、突き詰めて考えていって、“じゃあ研究して明らかにしようっ!”ってなるまでの思考のプロセスが丁寧に書いてあって面白いです。
ある日本語教師大和さんの事例は、本人の思考の過程と本人の行動とがリンクして書かれてあってわかりやすかったです。

研究する事に関連して、『書くこと』の意味についても論じてあってその辺りの文章も良かったです。
『書くこと』とは自分の固有性を表現しつつ、自分以外の人と共有性を持つ事だってな事が書いてありました。

私はこのblogで作業療法の事にふれる事はあまりありませんが、作業療法をしながら、自分自身固有の考えを他の人に伝えたり、共有したり議論することで、いろんな人とつながっていけたら楽しいだろうな~と日々そんな事を考えています。(作業療法というのは自分の考えをおしすすめていく道具のようなものだと思っています。)
そんな自分の気持ちにピタッとはまる所があって面白いなと思いました。



研究計画書デザイン―大学院入試から修士論文完成まで研究計画書デザイン―大学院入試から修士論文完成まで
(2006/02)
細川 英雄

商品詳細を見る

● COMMENT ●

 私は今まさに院生なのですが、大学時代は研究の進め方なんかより、症例に応じた対応をひたすら覚える~がメインでしたから、院に入りたてのころはかなりとまどいました、、、。

 さすがに今ではなれて来ましたが、この本ではどのような認識で書かれているのか気になります。

いつも面白そうな本の紹介ありがとうございます。

 来年度あたりは学会発表したいなぁと思う私

 参考にさせていただきます。

 「作業療法士のための・・」は読みましたが、色々な発表を見ると「先行研究のレビューがちょっと足りないのでは?」と思うことが多いですねぇ・・

越前屋さん>コメントありがとうございます!!!
そうなんですね。私は院には行った事がないので、こんなもんなのかな~っていう感じで想像を膨らませる感じで読んでました。

この本については、アマゾンとかで他の人のレビューを読んだのですが、作者が日本語教育の分野で活躍している人らしくって、文系の院の研究計画書には参考になるけど、理系の院ではちょっと印象が違うかな~って感じみたいです。

この本は一回社会人を経験した人が、なんらかの問題意識を持って院に入る事を想定しているみたいですよ。
院ってなんらかの知識を教えてもらうところというより、自分で”問い”を深めていって自分で勉強するなのかな~ってこの本を読んで思いました。。

でも、分野によって違うってことなんでしょうかねーー

OTサンシャインさん>コメントありがとうございます。私も「作業療法士のための・・・」は読みました。

この本は、研究法について詳しく書いているというよりは、「研究とはなにか」というところに力を入れて書いている感じです。

確かに学会発表では先行研究などの文献レビューは少ないのかもしれませんね。
私も以前小さな勉強会で発表した時、あまり文献載せれませんでした。
学校から離れちゃうとなかなか詳しく文献を調べることが出来なくて不便だな~とよく思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/584-17b35a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のベランダ菜園!! «  | BLOG TOP |  » KAMOMEKAMOME@下北沢ERA

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

