topimage

2017-08

 - --.--.-- --


こころの科学 138号 もの忘れ - 2008.04.07 Mon

080401_1926~01


毎月、出るたびに定期購入している雑誌「こころの科学」
今回は「もの忘れ」についての話題でした。
毎回私にとっては、初めて知るような内容が多く、刺激的で面白いです。

今回は「もの忘れ」っていうことで、記憶についてのいろいろな研究について書いてあって面白いです。

特に面白かったのは、知覚表象システムとプライミングについての話題のところで、ここではうまく説明できませんが、記憶というものについて、少し理解が深まりました。

いろいろ読んでわかったことは、「もの忘れ」というのは、あくまで意識にのぼった記憶を対象としているって事でした。

「認知症だからって、何もわからない、何も覚えていないのではないのでない」っていうような理論をよく聴きますが、このような記憶のメカニズムについての文章を読むと、その事がよくわかります。

記憶というものが、なにか昔の事とか今の事とか質問して「答えられる」とか「答えられない」とかいった、そのような次元だけで語られるような単純な概念ではないって事がよーーーくわかりました。

● COMMENT ●

 これも面白そうですねぇ!!

 急性期病院といえども・・・対象者は認知症の方が多いわけで・・

 最近はまずHDS-Rみたいなことはほとんどせず、戦時中や故郷の話の長期エピソード記憶や手続き記憶から関係作りをしてADL訓練やレクリエーション、歌、アクティビティみたいな感じですが・・

 この本読むと、もう少し理論的に介入できそうですねぇ・・

OTサンシャインさん>コメントありがとうございます。
いいOTですね。戦時中や故郷の話など昔の話をすると高齢者の方は生き生きとする方ホント多いですよね~

この本は面白かったですよ。
記憶ってすごいな~って思いました。
結構複雑な概念で、こんな風に考えたことなかったな~って事が多かったです。

なんだか、記憶というのは、情動を伴うものは、記憶が残りやすいらしくって、
阪神大震災の時でも、多くの認知症の患者さんは、いろいろなことは忘れていも、地震の時の個人的な体験は覚えている事が多いようです。
不適切なケアをする事で患者さんの具合が悪くなることもありますが、
情動を伴う体験は、記憶に残りやすく、意識にのぼりやすいのかもしれませんね。

情動を使うというのも、まさにOTの得意分野かもしれないので、
そのようなエビデンスを頭の片隅において臨床ができるといいな~と思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/553-a77e217d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成20年4月8日 «  | BLOG TOP |  » ナラティブセラピーの世界 小森康永 野口裕二 野村直樹 編

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

