topimage

2017-10

 - --.--.-- --


家族内パラドックス 長谷川啓三 彩古書房 - 2008.04.06 Sun

20080406192431

長谷川啓三先生の本。
ブリーフセラピーや家族療法について書いてあります。

前からブリーフセラピーには興味があって、ソリューションフォーカストアプローチとかちょくちょく本読んだりして学習してたのですが、MRIアプローチについてあまりよく知らないままでした。
この本で少しわかってきたような気がします。

非常に面白く読めました。

MRI短期療法、実は『システム療法』とも呼ぶべきで、クライアント中心というのではなく、家族内のある人物に働きかける事で家族システム全体に働きかけるような介入のようです。

システムというのは『ある目的のために組み合わされた、諸部分からなる全体』というようなものであるらしく、家庭だけでなく、学校、会社、組織などもそんな中に含まれるようです。

たぶん病院とか病院の中の作業療法科とかいうのも一つのシステムとして考えられるのだろうなと、職業柄そんな事を思いながら読んでいました。

システムというのは自己修正する作用があり、なんらかの問題が発生した場合、それを修正しようと働くようです。
問題が持続する場合、その修正しようとする働きかけが不適切なのではないかと考え、その修正しようとする働きを変えてみる、もしくはやめてみる事で、システム全体の健全化を図ろうとするといった感じでしょうか。。。


最近私は患者さんを変えるには患者さんをとりまく環境(病院とか治療チームとか家族とか)を変える事も大切なのでは、とよく考えています。
キールホフナーも『OTが真に介入出来るところは、「環境」であり、環境調整をもっとOTの大切な技術として捉えるべきだ』っていうような事を言ってるみたいですし。


患者さんはOTだけと接しているわけではなく、家族や他の患者さんとも接しており、その上で医師、看護師、ソーシャルワーカーらの専門職と接しいるわけで、それらの相互作用を考慮しつつ、システムの中の一要素でしかない作業療法が、システム全体に対して、何ができるかっていう視点が大切かなと思います。

この本は主に家族というシステムでの事が書いてあって、家族という小さなシステムから病院や組織という大きなシステムに応用させて考えるのは難しい事だとは思いますが、病院で働く私でも学び取れる所は多いように思いました。



家族内パラドックス (サイコブックス)家族内パラドックス (サイコブックス)
(1987/10)
長谷川 啓三

商品詳細を見る

● COMMENT ●

ひさびさレビューですね

家族内のゆがみを、外から修正しようとしてもこじれるから
個々に働きかけて、自己が修正・解決させられるように
力を貸せるといいですね

社会や組織のゆがみに当てはめるには
マネージメントを勉強しないとな と思いました

ミルシノンさん>コメントありがとうございます。そうですね。マネージメントとか勉強するといいのかもしれませんね。

自己修正・自己解決を促せるようなセラピストになれればよいな~と思います。

システム萌え

この方の本は面白そうですねぇ・・・

 いま「6つの理論」を読み始めてますが・・

 作業療法にシステムを持ち込んだのは、キルホフナーの師匠のライリーさん何ですねぇ・・・・

 まだ70年代ですよねぇ・・凄いですよねぇ・・感動のあまり、妻に言ってみたら、白い目で見られました。

 単なる還元した要素でなくシステム的なものの見方を習得するため「オートポイエシス」を読んでいる所です。

OTサンシャシンさん>>オートポイエーシス理論!最近私もよくこの言葉を耳にしますが、まだ本などは読んでいません。

もっと、OT養成校時代にこのような授業が多くあるといいですよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/551-2e406d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナラティブセラピーの世界 小森康永 野口裕二 野村直樹 編 «  | BLOG TOP |  » PUNKSPRING08

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

