topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<森・黒沢のワークショップで学ぶ>解決志向ブリーフセラピー 森俊夫 黒沢幸子 著 - 2008.02.26 Tue

080226_1009~01


一昨日、昨日、今日と③連休なので、じっくりと本を読む事ができました。

この本は、ソリューションフォーカストブリーフセラピーの入門書のようです。
ワークショップを文章化して本してある物なので、所々冗談が入っていたり、非常読みやすい作りになっています。
入門書という感じなので、わかりやすいけれども、少し浅いのかもしれません。

ソリューションに関しては、本を読んだり、ワークショップに参加したりして、ある程度勉強をしていたので、この本で新たに発見できた事は少なかったですが、やっぱりソリューションっていいなあと再確認しました。

去年のブリーフサイコセラピー学会のワークショップで田中ひな子先生が
『人というのは意識しないでいるとついつい問題志向になりがちなので、ソリューションは理解しただけじゃ駄目、何度も臨床で使おうとしなくてはならないし、ちょくちょく本を読んだり、ワークショップに参加してその度にソリューションの考え方を再確認しないといけない。』ってな事を話していましたが、この本を読んでまさに私はソリューションの考え方を再確認いたしました。

問題に注目するのではなく解決を構築しようとする志向性は、病理や障害に固執するのではなく、本人の趣味や関心・興味にアプローチしてストレングスを引き伸ばしていく、作業療法の考え方にも通じる物があると思うのですが、あまりソリューションの考え方を使ったOTの論文ってのは見た事ないのが残念です。

森・黒沢のワークショップで学ぶ解決志向ブリーフセラピー森・黒沢のワークショップで学ぶ解決志向ブリーフセラピー
(2002/05)
森 俊夫、黒沢 幸子 他

商品詳細を見る

● COMMENT ●

-一昨日、昨日、今日と③連休
最高ですね、なにごとも(心の)休みがないと健全な発想は生まれないと思ってます。
-人というのは意識しないでいるとついつい問題志向になりがち
確かにそうですよね、私も常日頃そうならぬように気をつけようとしていますが、修行未熟で、、、。
 

越前屋さん>コメントありがとうございます。
そうですね。ついつい人間は問題志向になりがちですよね。問題志向ではなく、解決志向・ポジティブシンキングになるには、修行も必要なようですが、どうやらコツとかマニュアルがあるみたいです。
自分が毎日楽しく生活できるように、患者さんと楽しく話ができるように、このような本を読んで勉強しています。

すごい。読みまくってますね。

ほんと、リカバリーの概念とか、問題志向ではなく解決志向にという考えを、”臨床に活かしていく”というところに難しさがあるんだろうなって感じます。

僕は臨床の中で見失いがちになることが多々あるなって思う。
コツとかマニュアルみたいなものがあるんだったら興味を引きますね。

あ~すさん>コメントありがとうございます。
そうですね~活かしていくには、またそこに難しさがあるような感じがします。
ソリューションフォーカストブリーフセラピーの本は、そのあたり、会話の中で引き出していくまさに”コツ”が書いてあるような感じで自分的にはしっくりきた感じがしました。
おもしろいですよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/514-bf2a87b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビレッジから学ぶリカバリーへの道 マークレーガン 著 «  | BLOG TOP |  » 精神と自然 Gベイトソン 著

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。