topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独学の技術 東郷雄二 著 - 2008.02.24 Sun

080224_1504~01


タイトルどおり、独学の技術が書いてあります。
この本の中で、一番ためになった所は、「本の読み方」に関する所です。
本の読み方に関して、こないだ紹介した和田秀樹と同じ事を言ってました。
本は全部読む必要はなく、必要な部分だけをちゃんと読めばよいというところです。

本を全て読むほど、時間はありません。またすべて読んだとしても、理解できなかったり使えない知識であったら意味がありません。
読むからにはその知識を何かにいかす、何かに使う事を常に意識して読む事が大切だなと改めて思わされた一冊です。


独学の技術 (ちくま新書)独学の技術 (ちくま新書)
(2002/02)
東郷 雄二

商品詳細を見る

● COMMENT ●

独学 テクニックがあれば
同じとこを いったりきたりしないんだろうなー

必要な知識をかぎとって
それをつかえるようにしないとねッ
そのときは飛ばし読んじゃっても
あとで わかってきたりするかもしれないし

ミルシノンさん>そっかー でも、同じとこを いったりきたりしながら、知識とか技術とかって自分の物にしていくのかなあっとか思ったりもするけどね~


>必要な知識をかぎとって それをつかえるようにしないとねッ

やっぱり、読んだからには、その知識をどこかで使おうっていう意識が大切みたいだよ~
ただ漫然と本読むってのは駄目なんだねーー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/512-fab723fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

精神と自然 Gベイトソン 著 «  | BLOG TOP |  » 平成20年2月23日

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。