topimage

2017-08

 - --.--.-- --


人を10分ひきつける話す力 斎藤孝 - 2008.02.04 Mon

080204.jpg


前回紹介した「原稿用紙を10枚書く力」のシリーズ本。
今度は人をひきつける話し方についての本である。

平凡な話、わかりきった話、意味の少ない話を延々としても、飽きられるだけである。
その人が「おもしろいことを言おう」という強い意志をそもそももたないから、平凡なつまらない話しかできないのである。絶対に他人と違うことを話そうと思っている人か、そうでない人かで、人は大きく二つに分けられる。他人と違うことを話そうと思わない人には永遠に進歩がない。
ってな事が書いてあり、なるほどと感心した。

もう何度も聞いたような話、もうすでにわかりきっているような話ほど、延々と聞かされると退屈になってしまう。
そこには自分が得るべき”情報”がまるで無いのである。

情報とは受け手にとって、何らの差異を生む差異である。
聞き手が今まで捉えていた世界観と何らかの違いがあり、またその違いによって、
聞き手の中で何らかの変化が起こる事で始めて言葉は情報として力を持ちうるのだろう。

しかし、別に大してオリジナリティーのある話ではなく、聞いたような話、知っている話、もうすでにわかっているつもりの事でも、「ああ、やっぱりそうだったのか!」とひどく納得して、感心して話を聞き入ってしまう事もある。
これはいったいなんなんだろう。
これは同じような話でも、Aさんの話す話とBさんの話す話とで、その話にまつわる、個人的体験の違いであったり、それを表現する言葉の違いなどが、はっきりと表されているからではないだろうか。
やはりそこには差異が存在するのである。


情報とは差異である。話をする時も話を聞く時もそれに注意しないと、必要な情報を伝えそびれたり、受け取りそびえたりするような事があるから気をつけないとなあと思った1冊でした。

● COMMENT ●

仕事で、よくプレゼンや報告をしなくちゃいけないんだけど
完成度の高い資料を作らなくても
たましい込めて話せば、伝わるみたいです
書き言葉の発音や、せりふちっくなのはたいくつな感じで
気迫入ってるとスピードも変化するし、
空気も振動するからかなー

好きなことを話すときって、こころこもりますよねッ

ミルシノンさん>コメントありがとうございます!書き言葉の発音や、せりふちっくなのは退屈で聞く人の興味を失わせるという事はこの本にも書いてありました。

自分の考えている事をその場で言葉にしているかのようなライブ感が大切だそうです☆
話す時も、スピードの変化とか空気が振動するとかって大切ですよね!!!

 斉藤孝さんは、多作過ぎて何となく遠慮してましたが・・

 この本は面白そうですねぇ

 わかりきったことと興味深いことの違いってなんでしょうねぇ・・

 言われるように、情報そのものに絶対的な面白さが詰まっているというよりは、ちょっとした文脈や差異でその価値が決まってきますよねぇ・・

 そういう意味では、ネット上でみなさんと作業・哲学・心理学みたいなことの意見交換をするのと同時に、それで得た知見を学生さんや新人さんにどうカスタマイズして提案していくかを考える日々です。

 絶対面白いとは思うのですが、「キルホフナーはね・・」とかみたいな入口では、なかなかそういった方々にはキャッチされにくそうですので・・・

 

OTサンシャインさん>コメントありがとうございます。
そうですね~伝える事を人に合わせてカスタマイズするのって大切ですよね。
私なんて、ややもすると、『マリーライリーはね・・・』とか、人を選ばず始まってしまいがちなので気をつけようと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/487-e69da7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作業療法の世界 鎌倉矩子 «  | BLOG TOP |  » 重音楽祭@川崎クラブチッタ

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

