topimage

2017-10

 - --.--.-- --


べてるの家の「当事者研究」 浦賀べてるの家 著 - 2008.01.20 Sun

080120.jpg


やはり、精神科で働く以上は「べてるの家」については、少しは知っておかなくてはならないだろうと思い読んだ一冊。
べてるの家についての解説は、他のサイトなどでも沢山紹介している所があると思われるのでここでは省略しておきます。

この本は当事者の方の手記となっており、当事者の体験を感じられる興味深い1冊でありました。
この本を読んで私が大きく感じたのは『人の回復』というのは『意味の変化』なんじゃないかということであります。
それが全てというわけではないでしょうが、私はその部分を大きく感じました。

症状自体はあまり変わっていないのに、『幸せ』を感じれる。『これで順調』なんだと思えるとか、そのようなその方にとっての、障害というものの『意味の変化』なのではないでしょうか。

しかもその意味の変化というのも、浦賀に来たら、川村先生の診察を受けたら、すぐにでも起こるといった類の物ではなく、
じわじわと変化していく、浦賀での日常での生活の中で、仲間たちに支えられながら、徐々に変わっていく、学習していくといったものなのだろうなと思います。

ここにはたくさんの方の体験談が出てきます。『暴力、暴言、浪費、家族への恫喝、しまいには家を全焼させてしまった方』などそこだけ聞くと凄まじい病状だと思ってしまいますが、べてるに来て見事に落ち着く所に落ち着いている感じです。

幻聴や妄想、自傷行為、摂食障害、暴力、それらをメッセージと捉え、今までとは違う階層のラベルに枠付けする事、そのことを学習する事が、『人の回復』なのかなと思います。

最近読んだG・ベイトソンによると『その場のコミュニケーションの約束事にしたがいさえすれば、あらゆるものがあらゆる物を表す【代わりになる】ことができる。』とあります。
幻聴とか妄想とか暴力とか暴言とかそれらの”メッセージ”もその場のコミュニケーションの約束事次第で、あらゆる質問に対する「イエス」の答えにもなれば、「ノー」の答えにもなりうるのでしょう。


例をあげると、この本の中で、幻聴や否定的な自動思考によって、くどくなってしまう症状に対して、ニックネームをつけ、キャラクター化し、人形を作り身に付けて生活するよう方の話が登場します。
自分の症状をキャラクター化した人形を身に付ける事により、『その人形どうしたんですか』と聞かれ、その人形の由来を人に話すことによってコミュニケーションが取れるようになり、そして自分は一人ではないという事がわかり、人とのつながりができる。

というような事例なのですが、見事に自分の症状というものが、『自分を苦しめ、人に迷惑をかけるもの』から『人とのつながりを感じれるもの』へと『意味の変化』が起こっています。

症状や障害というものが、『自分の人生に害を及ぼす物なのか否か』という問いに対する答えは、そこでの文脈次第で「イエス」にもなれば、「ノー」にもなりうるということなんでしょう。


そのような”症状”に対するコンテクストの書き換えがじわじわと起こる事が、この「べてるの家」で起こっている事なのではないだろうかとか、そんな事を思ったのでありました。


べてるの家の「当事者研究」 (シリーズケアをひらく)べてるの家の「当事者研究」 (シリーズケアをひらく)
(2005/02)
浦河べてるの家

商品詳細を見る

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/468-99ea1649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KAMOMEKAMOME@千葉ルック «  | BLOG TOP |  » KAMOMEKAMOME@熊谷blueforest

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

