topimage

2017-08

 - --.--.-- --


こころの科学137号児童福祉施設 - 2008.01.13 Sun

20080113193506
私が毎回発売される度に購入している『こころの科学』の話題です。
今回は児童福祉施設についての話題でした。
精神科の病院で働き、子育ての経験もない私にとって少々馴染みの薄い話題でありましたが、
『児童福祉施設のなかで、子どもたちが健康に育っていき社会にでていく事』から
『病院の中で患者さんたちが健康を取り戻していき社会に出ていく事』を連想しながら読んでいました。


この中で村瀬嘉代子先生という方が非常にいい事を言ってました。
『(児童福祉施設について)何か特別な施設で、特別なケアや治療をするということだけに専門特化するという方向ばかりを考えるのではなく、それを支える社会の質が向上することが大切だと思います。本当はなにげない出会いがたくさんあるといいなと思うんです。

人が育つというときにとても大事な、本質的な課題は、先端の技術に出会い、そこでハッとインパクトを受けて治癒が起こるとか、何か変容が起こるというよりも、さりげない行為のなかにあるのではないでしょうか。
人として大切なものの感じ方、考え方が育つには、あるいは深い孤立感が癒されるには、さりげない、日常的な振る舞いのなかから伝わるものが、大事な意味をもつのではないかと思います。』とありました。

これはまさに自分の働いている精神科の臨床に当てはまるとしっくり感じました。

私は、退院された患者さんに外来で会った時に『入院中のOTでどんな事が役立ちましたか?』と聞く事があるのですが、
どのプログラムが役に立ったと話す方よりも、『OTがあった事自体が役に立った』『OTスタッフと話したり、関わったりすること自体が役に立った』と話す方が多いです。

これは特定の『○○プログラム』、『○○セラピー』というものが役に立ち自分が成長できたというより、
入院生活の中でのOTとの出会いや関わりが役に立ったという事なのだろうと思います。

私はセラピーの本質というのは、構造化された何か一つの枠組みの中にあるというよりも、対象者とのもっと何気ない日々の関わりの中にこそ、半ば無意識的に行われるコュニケーション中にあると考えています。

セラピーの世界には『認知行動療法』『心理教育』『学習療法』『回想療法』など言葉だけ聞くとかっこよく、なんか“効きそう”なイメージがありますが、
実際に本当によく“効いて”いるのは、そのような華ゝしい名前の理論的な枠組みよりも
もう少し地味な日常的な関わり中にあるのかもしれません。

今回の特集を読んでそんな事をまたふと思いました。


こころの科学 137号 (137)こころの科学 137号 (137)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る

● COMMENT ●

良い話ですね!
OTはやはり、「関係性」や「場」の利用が重要ですね。

じゅごん2さん>ありがとうございます。そうですね!!
やっぱりOTはそういう仕事なんだと思います。「関係性」とか「場」の利用とか一見アプローチしている部分がわかりにくくなりがちですが、広い視野で生活全体や環境全体を見ていくというような立場が必要なのかなあと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/460-9ad2b1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘルピングスキル研修会 «  | BLOG TOP |  » 平成20年1月12日

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

