topimage

2017-08

 - --.--.-- --


野口裕二 物語としてのケア - 2007.11.25 Sun

071124_0750~01.jpg


ナラティブのついての本です。

ナラティブについていろいろな事が書いてあります。
ホワイトとエプストンの「外在化」アプローチ、アンダーソンの「無知の姿勢」、アンデルセンの「リフレクティング・チーム」など3つのナラティブアプローチついて説明があったり、

「セルフヘルプグループ」「べてるの家」「フェミニストコミュニティ」などのコミュニティについて、ナラティブの観点から解説してあります。


平易な語り口で書いてあるなとあなどって読んでいると

だんだんと難しい話になってきて、理解が行き届かなかった部分もあります。


いろいろ書いてありますが、最終章はなかなか深いことが書いてありました。


「セラピー」と「ケア」を対立的に考える発想自体が、「セラピー」と「ケア」の両方を貧しいものにしてしまう。
我々はつい単純な二分法的発想に陥いりがちであるが、そのような発想は専門家の職業的地位を安定させるのには役立つかもしれないが、クライアントにとってはむしろ有害に作用する可能性をもっている。

言葉によって、「セラピー」や「ケア」の意味や内容が限定されてしまい、
専門家の都合で、クライアントの生活や人生が分断されてしまうとのことでした。

やはり言葉の使い方と言うのは非常に重要で、
単純な二項対立で物事を考えてしまうと、それによって失われてしまう意味があるというようなことを言っているのかなと思いました。
対立項で考えるのではなく、関係で考える事にポイントがあるようです。

私も昔は「量」と「質」であるとか、「集団」と「個」であるとか、「医学モデル」と「医学モデル以外のモデル」とか、
そういうもの対立するものなんだと思っていて、
どちらかをとるとどちらかが無くなるかのように思っていたのですが、
そのように考えていると、うーんと行き詰まる部分もありまして、
なるほど”関係”で考えるのか
となんだか少しわかったような気がしました。


なんだか、ちょっと読んだだけでは、簡単にレビューできないちょっと深い内容です。
なんだか頭もあまりよくまとまりません。

また、時期をみてもう一度読んでみて、書き直してみようと思います。


物語としてのケア―ナラティヴ・アプローチの世界へ (シリーズ ケアをひらく)物語としてのケア―ナラティヴ・アプローチの世界へ (シリーズ ケアをひらく)
(2002/06)
野口 裕二

商品詳細を見る

● COMMENT ●

私も読んだ!

といっても全部読んでないんだけど、もっとナラティブアプローチにもっと詳しくなりたいと思って買いました。
言葉で表現することの意味を凄く考えさせられたかな~。
特に脳卒中で急性期からかかわることもあったので、その時に自分が患者さんにかける言葉から生まれる世界について考えました。
しばらく放置してたから、また続きを読んでみます!!

chaOTさん>chaOTさんも読みましたか~?ナラティブはOTの分野でもかなり出てくる概念ですもんね。
僕もちゃんと理解したいな~と思って買ったんですが、難解な所もあって理解が行き届かない部部もありました。

「言葉で表現することの意味」
そうですね~現実をどのような物語で表現するかってことについて、考えさせられました。

もし良かったらまた読んでみてください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/418-579727d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成19年11月26日 «  | BLOG TOP |  » KAMOMEKAMOME@ディスクユニオン柏店

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

