topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤絵美+向谷地生良:認知行動療法、べてる式。 - 2007.10.22 Mon

190930.jpg
この間、CBTのワークショップに行った時、伊藤先生が大絶賛していたもの。
べてるの家のSSTや当事者研究などいろいろな活動を認知行動療法という視点からみるとどうなるかという事を、本とDVDで、紹介・説明・解説したものです。
やはり、DVDにように視覚教材があると非常にわかりやすいです。
べてるでは、幻聴や妄想の事を「幻聴さん」などと呼んで、「幻聴さんとうまくつきあっていくにはどうしたらいいか、、、?」と言うような事を当事者同士で話し合ったりする事が有名ですが、
ここの所は、ナラティブセラピーでいうところの「問題の外在化」の考えを使っているように思い、ナラティブの視点からべてるを見ても面白いのかなあと、思いました。

ナラティブだと、「問題」に対して、家族システムの力を使って、問題を解決していこうという志向性があるみたいですが、
べてるではそれを、当事者同士の力を使って解決する方向に持っていっているんだなあという事がよくわかりました。

なんといっても、「自分の問題を相談する」当事者に対して、
他の当事者の目が暖かく、みなさん、他人の問題でも真剣に考えてアドバイスしているようでした。
そのような当事者同士のピアの力がべてるを支えているんだなあという事が良くわかりました。


認知行動療法、べてる式。―DVD+Book認知行動療法、べてる式。―DVD+Book
(2007/09)
伊藤 絵美

商品詳細を見る

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/388-3ce5c0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成19年10月23日 «  | BLOG TOP |  » 平成19年10月20日

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。