topimage

2017-08

 - --.--.-- --


平成19年9月25日認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ - 2007.09.25 Tue

20070925184853
今日は認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ②に行ってきました。
実際のCBT面接のビデオを見せてもらいました。

先月のブリーフサイコセラピー学会で見たソリューションフォーカストの面接を思い返すと、違いがよくわかり面白かったです。

理論・技法が違うので、面接の仕方も違うのは当たり前なのですが、なんか面接から受ける印象というものが全然違うもんだな~と思いました。

ソリューションの面接はどこか母性的で優しくで、馴れ合い的な印象を受けたのですが、CBTの面接というのは、知性的で冷静で頭のいい人のモデルっていう感じを受けました。
なんだか大人の理論って感じです。
単なる印象ですが…

たぶんソリューションはあまりに誉めるのに対して、CBTはそうでもないのでそのように感じたのでしょう。

クライアントが問題について話していても、その時に感じた事について話している時でも、あくまで冷静に聞いて、その時の『認知・気分感情・身体的反応・行動』に分けて整理してクライアントに提示している感じです。
問題を抱えながらもなんとか問題に対してコーピングしてきた事誉めたり、なんとかしようとカウセリングに来た事を讃えるような"甘さ"は無いのだな~と思いました。

ソリューションはクライアントの隠れた力を引き出すといった感じですが、CBTは教育的に一つの考え方を教え込むって感じがしました。

けどソリューションは対処療法的な感じがしますが、CBTはクライアントにとって一度身につけたら、かなり汎化できかなり役に立つものになるのではないでしょうか…?
ただ身につけるまでが相当大変そうですが…
色々な技法を覚えて状況に応じて使いこなせるようになりたいですね~

● COMMENT ●

へ~。
なんか難しいですけど頑張って下さいねv-217
ワークショップへ行くと美味しいモノが食べられますねv-290

こんな、自己満足的な記事にコメントくれてありがとうございます。。
これは松屋のビビン丼です。案外美味しかったですよ。

お久し振りです。

 ヌンチャク復活とかも読ませてもらってましたが、レスできずすいません。

 なーるほどCBTはそんな雰囲気なんですねぇ・・、お陰さまでCBTの本は一冊読んだので、実際はどんなんかなぁと気になってました。

 ブリーフセラピーはまだまだ未知ですので、勉強したいですねぇ。

 もっとOTでも面接場面のビデオ見ての研修会とかやったらいいと思いますが・・・徒手療法のビデオでも個人的にはそこに写りこんでしまったちょっとした「やりとり」の方に興味があったりします。

 また伺います!!

OTサンシャイン さま>こんにちわ。お久しぶりです。そうですよね~最近僕はほんとに、面接技術とか、患者さんとのやりとりの技術とかに興味がありまして、もっともっとビデオ教材とかも出ればよいんですけどねーーー

お返事ありがとうごいざいます。

 改めてぱきらさんのレビューを読み直したけど、おもろいねぇ!!

 ア○ルカントから精神科の本まで・・

 でもレビューは意見が書けないので、残念です。

 よろしければ、ブログか日記にも同内容を載せたらどうでしょうかねぇ・・・、まあオッサンの提案ですが・・・

ありがとうございます。
なんだかレビューを載せるのもなんだか恥しいような気もして載せれずにいましたが、ちょっと今度は勇気を出して載せてみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/365-e797c2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成19年9月26日 «  | BLOG TOP |  » THRASH DOMINATION07に行ってきた

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

