topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分が嫌な事は人にも強要しない、 - 2013.03.13 Wed

今日は私のリハビリを学生さんが見学をしてくれました。



そこで
『杉長さんのリハビリは、患者さんのペースに合わせる事を大切にしているのですか?』ときかれたので、

『そうなんです!』と答えました。



相手のペースに合わせる事。
精神科で働く自分にとっては特にいつも気をつけていることです。


特に言葉で学生さんにこういうことを大切にしているんですよ。と


伝えていた訳ではないのですが、そういう事が態度では伝わったのは、すごく嬉しいなと思います。



自分が、患者さんのペースを大切にしようとするのは、

自分自身がすごくマイペースな人間だからです。


自分自身もすごく自分のペースというのを持っていて、それを乱されて、急かされたり、強引にこられると、本来のパフォーマンスを発揮できなくなります。



そういう自分もダメな事を患者さんに強要しない。
そういう事を大事にしたいなと思います。


まずは自分が受けて楽しいと思うもの、癒されると思うものを患者さんに提供したい。

そんなことを思います。



そういう事から治療に対する一致感って生まれてくるのではないかなと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2186-a7edae63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仕事について «  | BLOG TOP |  » 今日の臨床

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。