topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会を終えて - 2013.02.25 Mon

昨日の勉強会を、終えて今日はまた臨床に戻りました。



自分で勉強会を開く事も大切だけど、
臨床で働くこともやっぱり大切であり、これこそ自分の基盤だなと思います。



講師としてコミュニケーションについて、語っているからこそ、自分が、それをどれだけ臨床で体現出来ているのか?
そういう事を思います。





ところで、
勉強会の中でとある受講生に質問されました。
勉強会にくるとその時は、
『コミュニケーションを大切にしよう。』
と意識するけれど、だんだんと現実に流されて忘れてしまいそうな気がする。
どうしたらいいでしょうか?




そんな質問でした。
確かにそういう事ってあります。
勉強会に行って、刺激を受けて明日から頑張ろうーってする。だけど、1、2週間もするとなんだか忘れてしまう。

そして、『ああ全然学んだ事を活かしていないな』って落ち込んでしまう。
そういうパターンです。




私はこう答えました。
『そういう時は、全然使えていない自分に意識が行き過ぎているのだと思います。
勉強会の内容を活かせている自分もいるし、活かし来れていない自分もいます。
どんな所を活かしているか?常にそれを意識するようにすれば、学んだ事が現実に活かせるようになります。』


確かそんな話をしたと思います。



どんな時でも、いい所、うまくいっている所に意識を持っていく事。
良いコミュニケーションをとるためにはまずはこの事が大切なんじゃないかと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2180-6aa4afbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は一日会議でした «  | BLOG TOP |  » 自分の強みに気づいて他職種連携をスムーズにしませんか?

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。