topimage

2017-06

 - --.--.-- --


まずはよく見ること - 2012.11.30 Fri

臨床にいて様々な患者さんを見ていて思うのは、
とにかくまずはよく見る事って大切だなって思います。



作業療法士の鎌倉矩子先生も、「作業療法は面白い」っていう本の中で言っていますが、
「とにかく目の前の患者さんんよく見る事。
良く見ていると絶対にそこに糸口が見えてくる。」って書いています。
私は本当にその通りだなと思います。



臨床で分からない事に遭遇した時、いろいろと調べものをしたり、本を読んだりする事も非常に大切ですが、
まずはじっくりその現象を見てみる事が大切だなと思います。





最近の事ですが、
口に食べものを含んだまま、嚥下反射が起こらず、どんどん口にものを溜め込んでしまいご飯が食べれない患者さんに出会いました。


なんで食べ物を飲み込まないんだろう?



最初は、
「ほらごっくんしてみて」 と声かけたり、
嚥下が良くなるマッサージをしてみたり、

したのですが、一向に効果がないっていう事がありました。




そこでちょっと離れて、その方をじーっと見てみると、

「あれっ?いま飲み込んだ!?」っていう瞬間を発見する事ができました。


なんでだろう??


ってさらにじっと見ていると、どうやら
「モグモグ」と咀嚼運動が起こった時には、そのままの勢いでごくんと飲み込める。

そういう事が起きているんだって分かったのです。





それからはその患者さんに「ごっくんして」と声かけるのではなく、「モグモグして」と咀嚼を促すように声かけるとその後飲み込む事ができるようになりました。




なるほど。物事はちょっと離れた所でじっくり観察してみる事でわかる事もあるものだなと思った出来事でした。


あまり近づきすぎてみていると、分からない事もある。
またあまりよく観察せずにいきなり介入してもうまくいかない事もある。

まずよくみる事や、た離れてみる事も大切だなと思った出来事でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2137-fa08b208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NLPの勉強会シェアを学ぶ日 «  | BLOG TOP |  » 認知症について 老化について 思う事

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

