topimage

2017-05

 - --.--.-- --


他セラピストと比べて、へこんだり、だめ出してもしょうがない!! - 2012.11.01 Thu

私が、作業療法士として働き始めた頃。


私は、自分と他の作業療法士といつも比べて、

落ち込んだり、自分に駄目だししたりしてました。


特に自分は患者さんとの関わり方っていうものに自信がなくて、


「同期の○○くんはあんなに患者さんといい関係を作っているのに自分は全然だめだなあ~」


ってな事をよく思っていました。




みなさんの中にもそういう思いをしている人って結構いるのではないでしょうか?


特に同期の多い職場だったりすると、


「アイツの方が俺より治療が上手いなあ~」


とか



「あの人の方が行動力も企画力もあって自分は全然だめだな~」


とか



「彼の方が説明やプレゼンが上手くて、彼の方が上司に気に入られているなあ。」


とか



そういう感情です。





昔に比べて、リハビリ業界は、一人職場っていう所もかなり少なくなったので、



自分の働きっぷりと、人の働きっぷりとを比べて、


いろいろと思う方も多いんじゃないかなって思います。





それが人と比べて自分も頑張ろうってモチベーションになっている時はいいのですが、

人と比べて「駄目だな~」って凹むばかりでは、 つらいですよね。


自分も以前はそういう事よくありました。




しかーし!



そういう時の自分で自分を責めるようなネガティブな感情は、


仕事においてほとんど役に立ちません。



そういうネガティブな感情を抱えたまま、

いい仕事ができるという事はほとんどないものです。


たいていは、パフォーマンスが下がるばかりです。





そんな時の気持ちの切り替え方としては、


何といっても!!




自分の目標に焦点を向ける事です!!


「私の目標ってなんだろう?」

「私の理想のセラピスト像ってなんだろう?」



そういう事です。




まずは人と比べて出来ない自分ばかりを意識するのではなく、



自分が将来なりたい、セラピスト像。



それを考えるだけでも随分意識が変わります!




目標や理想っていうのは、ちょっと考える。



それだけで自分の気持ちを盛り上げる。


そんな素晴らしい効果があります。




セラピストのみなさん。




患者さんの目標だけでなく自分自身の目標についてもたまには考えてみましょう!






モチベーションが上がりますよ☆






さて、さて、そんな風に
セラピストとしての目標を明確しモチベーションの高いセラピストになるためのコミュニケーションセミナーを11月18日に行います。
「目的・目標を共有するためのコミュニケーション術
~~~リハ職のためのNLP入門講座~~~」


です!!



詳しくはこちら!!








ぜひとも興味のある方ご参加下さいっ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2122-8e144707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

波田野さんの話を聞いて欲しい!! «  | BLOG TOP |  » 苦手なあの人と、一緒の目標を共有して、楽しく働いてみませんか?

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

