topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人のやる気を引き出すためにもまずは自分ありきです。 - 2012.10.25 Thu

人と接する仕事をしていてよく感じるのは、
自分の状態ってすごく相手に影響を与えるんだなという事です。



ある一つの現象に対して、
否定的に捉える人もいれば、肯定的に捉える人もいます。



例えば、ある患者さん。
いつもリハビリにやってくるけれど、
いつ来ても何もしない。
セラピストが何かを奨めても、「いやです。」「やりません。」と断る。

そういう場面があるとします。


そういう時に、

「あの人はやる気がない」
って解釈する人もいるし、


逆に
「それでもあの人はあの人なりに頑張っていんじゃないか。
だって自分の意志でわざわざリハビリにやってきているのだから」
と解釈する人もいます。




その解釈の違い。
その意識の違い。


その違いは、
その後のアプローチに影響を与えます。


前者の解釈をしたセラピストは、「やる気がないんですか!」と基本的には相手を責める関わり方をするだろうし、


後者の解釈をしたセラピストは、「毎日わざわざリハビリに来ていて偉いですね。もうちょっと頑張れそうですか?」と患者さんを励ますような関わり方をするのではないかと思います。




さてこの解釈の違い。
患者さんについて、
やる気のない人。ダメな人と否定的に見るのか、

可能性のある人。
と見れるのか。




その違いを作る違いは何か?



そういう事を私はよく考えます。



私の考えでは、その意識の違いというのは
案外、その解釈する人の、その人自身の状態が関係しているように思います。




ネガティブな気持ちがセラピストの中に渦巻いている時は、関わっている患者さん対しても、
「望みのない。希望のない。やる気のない部分」ばかりが気になってしまうという事です。



治療者自身が、しっかり自分の心も身体もケアをして、

ポジティブで、ニュートラルで、健康的ないい状態を作っていられれば、
患者さんについても、健康的で、よくなる可能性があって、治りたいという意欲のある人という風に見えるのではないかと思うのです。



患者さんのやる気というのは、

治療者側が一方的にやる気を植え付けていくものではありません。


そうではなく、患者さんのやる気というのは、患者さんの中にすでにある“やる気の種”をセラピストが見つけて、引き出して、セラピストと患者さんで一緒に育てていくものだと思います。




しかし、その患者さんの中にある“やる気の種”はセラピスト自身がネガティブな状態だと見つけられないものです。






だからこそ、やっぱりセラピストというのは、自分ありきなのです。

セラピスト自身がいい状態だからこそ、患者さんをいい状態にできる。患者さんのポジティブな部分に意識を向けられる。
そういう事なんじゃないかなと思います。





私はリハビリコミュニケーション研究所にて、このようなセラピスト自身がポジティブになる事で、患者さんの肯定的な部分に意識を向けられるようなコミュニケーションを研究していきたいと考えています。


11月18日のセミナー
12月23日のセミナーではそういった事をふまえてお伝えしたいと思っています。

私の考えに興味ある人と共感を感じる方にぜひとも参加していただけたらなと思います。


ではっ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2117-f5e54c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

退職者が出る時期に思う事 «  | BLOG TOP |  » 誰がお前の事紹介してくれるって言うんだよ!自分で自分を語れよ

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。