topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EFTセラピスト講座 - 2012.09.23 Sun


昨日今日とEFTのセラピスト講座を受けてきました。


EFTとはemotional freedom technique の略。

感情解放テクニックっていうものです。


これはエネルギー心理学の一つと言われているものらしく、
ネガティブな感情を感じながら、顔~上半身にあるツボ(東洋医学でいう経穴にあたるそうです。)を指で叩くと、
ネガティブな感情が楽になるというものです。

短い時間でできて、
手軽にできて、効果を感じやすいので、
私は自分自身に使っており、結構重宝しています。

ちょっとした不安を感じている時や夜眠れない時、身体のどこかが痛い時、誰かに怒られて嫌な気持ちでいる時など、
短時間で気持ちがすっと楽になります。


今回はそのEFTをもっと深めてもっと勉強したいというのと、EFT‐JAPANのブレンダさんに一度お会いしてみたいと思い参加しました。




今回のセミナーでは、EFTセラピストとしてどんな心構えでいたら良いのかというようなお話しや、セラピストとしてどんなクライアントを引き寄せたいかっていうお話しなどが印象に残りました。


後はEFTのセッションを4回行いました。


今回はセッションの中で自分のエネルギーが上がってくるのや、動いているのを良く感じる事が出来ました。



EFTがエネルギー心理学というのがよくわかりました。なるほどな!っていう感じでした。

そして、EFTJAPANのブレンダさんに会えたのも凄くよかったです。

ブレンダさんはEFTを日本に導入した第一人者なのだそうですが、
アメリカのEFTがテクニック重視だった所を、
日本に導入する際に、“愛と思いやり”を重視するようにアレンジして伝えたそうです。

EFTセッションには愛と思いやりが大切だっていう事です。これがないとセラピストのエゴを押し付けてしまうセッションになりかねないので、気をつけてくださいっていう事をセミナー中何度も話されていました。

そしてブレンダさん本人も人柄から本当に愛と思いやりが溢れてくるような方で魅力のある方だなぁって思いました。

さすがに大きな団体の代表となるとカリスマ性というかオーラというかそういうものを感じるなあと思いました。




そんな感じの二日間でした。EFTはおもしろいので、これからももっと深めてみたいなと思います。





写真は先日のうちの晩御飯です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2098-99b98313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「治りたい」その気持ちを引き出す事が大事 «  | BLOG TOP |  » 大阪に来ています

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。