topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手の気持ちに共感してからアドバイスをする - 2012.09.06 Thu


家で妻から、妻の職場の事などで相談を受ける事があります。


こういう時、妻はただただ話を聞いて共感して欲しいっていうつもり相談をするようなのですが、
私はついついいろいろと「ああしたら?、こうしたら?」と妻の気持ちに共感する前にいろいろとアドバイスしてしまいます。



そうすると、たいてい妻は「もう私は、ただ話を聞いて欲しかっただけなのに!」って怒ってしまいます。



いろんな人の話を聞いてわかった事なのですが、こういうパターンというのは、男女の中では、結構あるそうですね。


女性はただ話を聞いて欲しいだけなのに、男性はあれこれアドバイスしてしまい、女性を不快な気持ちにさせてしまうという事です。






しかし、これは男女の中だけの話でなくて、いろんな人間関係でもいえることだなと思います。


アドバイスというのは、相手の気持ちに十分に共感を示した上でないと、そのアドバイスを受け入れてもらえないものだなと思います。



まずは、共感。
これを大切にしていきたいなと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2085-37b93c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新プロジェクト始めます!! «  | BLOG TOP |  » 怒りのコントロール

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。