topimage

2017-10

 - --.--.-- --


過去のリソースに目を向けるっていうこと - 2012.09.01 Sat


私は最近患者さんと歩行練習のリハビリをよくやっています。

先日ある方と歩行練習をしていた所、その方がかなり一生懸命頑張っていました。

「やっぱり身体を動かしていないと動かなくなっちゃうから頑張らないとね!」
そんな感じです。

そんな様子を見て私は、この人は昔から身体を良く動かして頑張り屋さんだったのかな?と想像しました。


そこで、私は、「○○さんは昔からよく歩いたりするの好きだったんですか?」

と聞きました。


すると、その方は「そうねえ。歩くのは結構好きでした。後は水泳が特に好きで、よく泳いだものです。」

と話してくれました。




私は今は腰も曲がっていて、歩くのも車椅子を押しながらゆっくり歩くその方が、昔は水泳が好きだったいうのが、なんだか意外で興味深く思い、水泳の話をあれこれ聞いてみました。


すると、
その方は昔は水泳が得意で大会によく出ていたこと
特に背泳ぎが得意だったことなどを話してくれました。
そして最後に「こんな事を話したのは何年ぶりかしら、昔の事を思い出してすごく楽しかったわ。ありがとう。」
と話してくれました。


私はこの言葉を聞いて良かったなあと思いました。






昔の事を思い出しながら話す事で精神の安定をはかる回想法というやり方がありますが、そういった例を出すまでもなく、
やはり、「昔の話をする。」「昔の事を聞く。」っていうのは良いことだなあとつくづく思いました。



誰にでも
楽しかった過去のリソースっていうのはあるものです。


過去の楽しかった体験を思い起こすことで、それを今頑張れるエネルギーに変えていく。そういった事が昔を思い出すっていう作業にはあるなと思います。

しかし、目の前の患者さんを見ていると、
治療者側も今現在の問題点に意識がいってしまい、
その方にも昔の楽しかった事とか、良かった事があるんだっていう、当たり前の事に意識がいかないっていう事が起きます。

患者さんの今現在だけをみるのではなく、患者さんの過去~現在~未来までをトータルでみれるようなそんな治療者になりたいなと思う出来事でした。







‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これから行うセミナーのお知らせです。


平成24年9月16日~17日
もっともっと伝え上手になるコミュニケーション術 リハ職のためのNLP入門講座



http://ameblo.jp/nlp-ot/entry-11270477677.html


コラボセミナー「セラピストのための心の軸作り/治療家生命を格段に向上させたい」を行います!

http://ameblo.jp/nlp-ot/entry-11320989034.html









療法士のための自分軸コンサルティング

個別コンサルティング事業も行っています。



HPにてメルマガ配信しています
1~2週に1回のペースで、リハビリ職者のためのコミュニケーションについての情報を発信しています。

http://www.rihacommu.jp/


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2083-858a8656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怒りのコントロール «  | BLOG TOP |  » 今日のコーチング

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

