topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の若者は・・・って愚痴るような大人にはなりたくない - 2012.08.24 Fri


働き始めて、いつの間にか7年目になり今の部署では一番の古株になってしまいました。

私も30歳をすぎ、
新人さんや学生さんとのジェネレーションギャップを、感じるくらいの年齢差になってきました。




新人さんや学生さんを見るときに
「最近の若者はまったくなってない!」とか「今の若者は○○だ!」みたいな事を言って“けしからん!”と怒る人もいますが、自分はそういうのは絶対やめようって思っています。


まずは自分の1年目の頃と、今の1年目の子たちを比べてとやかく言うのはやめようって思っています。


まあ自分の1年目の頃が大したことなかったっていうのもありますが、
自分の1年目の頃の職場や社会の状況と、今の1年目の子たちの周りの環境はまったく違うものなので、それを比べて、今の子たちはどうのこうの言ってもしょうがないかなと思うからです。






例えば、
現在に働く私が、高度経済成長の頃の日本のは週6日勤務が当たり前だったのだから、もっと働くのが当たり前だと言われても、そんな無茶なって思いますし、


もっと昔の日本は兵役があるのが当たり前だったのだから、今の若者は、たるんでるって言われても、
「なにワケわからない事言っているんだ!」って思うようなものなのです。




つまり何が言いたいかというと、

今の新人さんに、
「俺の新人だった時は○○だったんだから、もっと○○しろ!」
って言った所で、それはもうピンとこない話なんじゃないかなという事です。




今の若者は甘えているとか

今の若者は礼儀がなっていないとか

今の若者はコミュニケーションが下手だとか

そういった事を昔の若者と比べてとやかく言っても、それはもう昔とは状況が違うので当たり前の事ですし、しょうがない事なのです。


その代わりに、最近の若者は昔の若者と比べて明らかにできるようになっている事もあります。

例えばパソコン インターネットに昔の若者より強い

とか

昔の若者より無駄使いをしない(経済的に日本は厳しくなっていて、お酒、車などにお金を使う人が減っています。)とかそういった一面も有るわけです。






まあ簡単にいうと悪い所ばかりみるのではなく、いい所をみて一緒に働いていきたいなと思う今日この頃です。













今後行うセミナー情報




もっともっと伝え上手になるコミュニケーション術 リハ職のためのNLP入門講座


コラボセミナー「セラピストのための心の軸作り/治療家生命を格段に向上させたい」を行います!

http://ameblo.jp/nlp-ot/entry-11320989034.html









療法士のための自分軸コンサルティング

個別コンサルティング事業も行っています。

HPにてメルマガ配信しています

http://www.rihacommu.jp/


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2078-5da45641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昔の友人たちと会って思うこと «  | BLOG TOP |  » 求められる事とやりたい事のバランス

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。