topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の臨床家としての課題 - 2012.08.21 Tue


働いていると勉強したいと思う事は、たくさんある。


OTの仕事って本当にいろんな分野の知識が必要で、多岐に渡るので勉強したいと思ったらきりがないように思う。


今は車椅子の事ももっと勉強したいし、アクティビティの種類ももっと知りたいとも思う。
作業科学や作業行動系理論ももっと勉強したいとも思うし、高齢者の心理やカウンセリングについてももっと勉強したい。


いろいろと勉強したいのだが、人には時間が限られていて、すべての事を完璧にやりこむまでの時間はないのだ。



OTの鎌倉矩子先生が本に書いていたのだけど、一つの事をしっかりやろうとしたら、たいてい10年くらいは、時間かけてやらないと、それなりのものは大成しない。
だから一人のOT人生で、できる仕事っていうのは、2つか3つくらいだ。
鎌倉先生は「手の研究」と「高次脳機能障害」についてちゃんとやった。そんな感じの事を書いていた。


OTの偉い先生方を見ていると大抵その方の専門分野っていうのは、一つか二つかそんなものだ。


欲張っていろんな事にいろいろと手をつけて学ぶのもいいが、
何か一つの事について大きな成果を修めたいのであれば、ある程度自分の関心興味を絞ってそこに自分の力を集中させた方がよいのではないかと思う。



自分はいろいろと勉強したいっていう思いはあるけれど、それ以上に何か一つの分野でいいので、大成したいっていう夢がある。

そんな中でも取り分け「コミュニケーション」っていうものには、とにかく興味がある。

今はこのコミュニケーションについてもっともっと学びを深めて、何か社会に貢献できる事はないだろうかと日々模索している。



自分の仕事上での人生を考えた時、ある程度方向性を定めた方がよいのではないかと思うのだ。


自分はコミュニケーションというものをもっと探求して、コミュニケーションで人が元気になるような臨床っていうのを作りたいと思う。


そして鎌倉先生のいう通り、この課題は10年くらいはかけてやるものなのだと思う。




何か社会に貢献できるようなものを生み出せるように頑張りたいなと思う今日この頃です。




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これから行うセミナーのお知らせです。


平成24年9月16日~17日
もっともっと伝え上手になるコミュニケーション術 リハ職のためのNLP入門講座



http://ameblo.jp/nlp-ot/entry-11270477677.html


コラボセミナー「セラピストのための心の軸作り/治療家生命を格段に向上させたい」を行います!

http://ameblo.jp/nlp-ot/entry-11320989034.html









療法士のための自分軸コンサルティング

個別コンサルティング事業も行っています。

HPにてメルマガ配信しています

http://www.rihacommu.jp/





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2076-5f0b79a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

求められる事とやりたい事のバランス «  | BLOG TOP |  » 実習生旅立つ

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。