topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人って奥深い - 2012.08.09 Thu


最近、仕事をしながら、人間ってつくづく奥深い生き物だなと思います。


職業柄たくさんの人に出会い、様々な問題を抱えた人に出会いますが、
まだまだ理解出来ないこと、分からないことがたくさんあって、人ってつくづく奥が深いものです。



ところで、
ふと、昔を思い返してみると、
私が高校生の頃、この職業をやろうと決めた時。
人ってどういう生き物なのか?
人の事をもっと知りたいな?
と思ってこの職業を選んだ事を思い出しました。


もう10年も前の事なんですが、
そう思っていたのです。


「昔から自分はそんな事思っていたんだなあ」と気づきました。



そんな事に気づいた時、自分というものが何か一つの糸のようなものでつながっているような感覚を感じて、不思議な感じがしました。





こういった感覚がアイデンティティーという感覚なんだそうです。

例えば、小学生の頃はAって考えていたのに、中学生になったらBって考えるようになって、働くようになったらCって考えるようになったりします。


人は、年齢とともにその時その時で、頭の中で思い描いている事、考えている事は違うものなのです。




それでも幼い頃から共通して思っている事、考えている事。
そういった感覚がアイデンティティーという事なのだそうです。





そんな訳で、自分が昔から人に興味があったというのは、ある種自分のアイデンティティーみたいなものなのかなと思います。


そんな事を考えつつ、人間の奥深さ、面白さをたくさん感じれるこの仕事を大切にして働いていきたいって思う今日この頃です。




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これから行うセミナーのお知らせです。


平成24年9月16日~17日
もっともっと伝え上手になるコミュニケーション術 リハ職のためのNLP入門講座



http://ameblo.jp/nlp-ot/entry-11270477677.html


コラボセミナー「セラピストのための心の軸作り/治療家生命を格段に向上させたい」を行います!

http://ameblo.jp/nlp-ot/entry-11320989034.html









療法士のための自分軸コンサルティング

個別コンサルティング事業も行っています。

HPにてメルマガ配信しています

http://www.rihacommu.jp/






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2071-594c8633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

詳細に伝えるか?大枠に伝えるか? «  | BLOG TOP |  » 療法士の新人教育に物申す

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。