topimage

2017-10

 - --.--.-- --


名物同僚!!うつ病をモノマネで治した同僚 - 2012.07.23 Mon

今回も療法士.comさんのブログテーマに答えたいと思います。

今回のブログテーマは「あなたの職場の自慢の”名物”同僚を教えてください!」

だぞうです!

同じ職場の仲間。

同僚にだって、利用者さん・患者さんと同様に様々な人がいますよね?

笑顔が素敵で患者さんにモテモテな同僚、人見知りで無口な同僚だけど想いが強い…。

そんな皆さんの自慢の”名物”同僚についてのエピソードや強烈なインパクトを残した出来事を教えてください。

との事です。




今回は、私の同僚のエピソードですごいな~って

思ったエピソードを一つ紹介させていただきます。


うつ病で、精神科の病院に入院していて、

何ヶ月もずっと、お部屋にこもったまま、なかなか部屋から出てこない患者さんがいました。





その患者さんに対して、私の同僚は、なんとか意欲を出してほしいという思いで、

何度もそのお部屋に行き、
挨拶をしたり、声を掛けたりしていたそうです。




しかし、その患者さんのうつ症状はなかなか重く、

いろいろ声を掛けても、全然その患者さんは、部屋から出てこなかったそうなのです。



そんなある時、私の同僚がその患者さんと話していると、
その方がペヨンジュンさんが好きだという事がわかったそうなのです。(ちょうど、冬のソナタが流行っている頃でした。)


それが分かった瞬間、私の同僚は、突然その患者さんのお部屋を出て、

そして、出たと思ったら、勢い良く、戻ってきて、

「ペヨンジュンです!」とモノマネを披露したというのです!!

私も、後でそのモノマネを見せてもらったのですが、全く似ていませんでした。。。。

いわゆるテンションだけで人を笑わせようとするようなモノマネというより、テンション芸って言う感じでした。




すると、なんとびっくり!!!

そんな似ても似つかないようなモノマネだったのにも関わらず、

その何ヶ月もうつ症状で寝込んでいた患者さんが、「ははははっ!似てるわ!」
と爆笑し、

そして、そのままの勢いで、お部屋から出てきたというのです。


それからというもの、その患者さんはどんどん意欲的になり、

そして、元気になって退院したとのことでした。



私は、同僚からこのエピソードを聞いたとき、

なんてすごい話なんだ!!と驚きました。


うつ病の患者さんにモノマネやって元気にしようと思った同僚の勇気もすごいし、

モノマネを見て突然元気になった患者さんもすごい!って思いました。

人を元気にしたいという思いがあれば、

モノマネでも人を元気にする力があるんだなっていう事を思いました。

なんとか人を元気にしたいという同僚の思いが、患者さんに伝わり、人を元気にするっていう事があるもんなんだなあと感じたエピソードでした。



理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これから行うセミナーのお知らせです。
平成24年9月16日~17日
もっともっと伝え上手になるコミュニケーション術 リハ職のためのNLP入門講座


療法士のための自分軸コンサルティング個別コンサルティング事業も行っています。


HPにてメルマガ配信しています

http://www.rihacommu.jp/

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2058-8a3c7f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良い変化の方が気づきにくい? «  | BLOG TOP |  » NLPコアトランスフォーメション

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

