fc2ブログ
topimage

2024-03

この失敗は将来どのように役立つのだろう - 2012.07.16 Mon


去年の10月に
「臨床実習に落ちた時に考える事」っていうブログ記事を書きましたが、
最近何故だかその記事について色んな方から反響をいただいております。





今、改めて臨床実習に不合格になった時の事を考えてみても、あれは有意義な留年だったなと思います。


私は臨床実習で、患者さんやスーパーバイザー、色んな方とのコミュニケーションが上手くいかなかった。
そういう経験があったからこそ、今こうやってコミュニケーションについてのセミナーを行っているのだろうなと思うのです。









「この失敗は将来どのように役に立つのだろう?」




あの時はそう考えた事で、ポジティブにものごとに取り組んでいく事が出来たのだと思います。



今現在つらい状況や苦しい状況にあったりする場合。

そういう時こそ
「今のこのつらさは将来どんな事に役立つのだろう?」

そう考えると、それが解決の突破口になることがあります。


これからもそういう考えを大切にして、大変な時も乗り切っていこうと思う今日この頃です。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これから行うセミナーのお知らせです。


平成24年9月16日~17日
もっともっと伝え上手になるコミュニケーション術 リハ職のためのNLP入門講座





療法士のための自分軸コンサルティング

個別コンサルティング事業も行っています。

HPにてメルマガ配信しています

http://www.rihacommu.jp/


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2053-44670a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NLPメディカルカフェ «  | BLOG TOP |  » マインドフルネスマッサージEFT!

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する