topimage

2017-08

 - --.--.-- --


マインドフルネスマッサージEFT! - 2012.07.15 Sun

今日は、たかむれさんのストレス解消カフェっていうセミナーに参加して来ました。


EFTJAPANにてレベル2までEFTを学んだ私ですが、
EFTって素晴らしいメソッドだなと思いつつも、まだいまいち使いきれてないなという感覚を持っていました。


自分のちょっとした問題にはEFTを日常生活でちょこちょこ使って、効果を出しているのですが、
誰か他の人に薦めたり、患者さんに薦めたりすることは躊躇していました。



もっともっとEFTについて学びを深めたいなあと思っていたのですが、
EFTはあまり継続的な研修会などそれほどは行われておらず、もうちょっと勉強したいと思うけど学ぶがない、どうしよう・・っていう感じを感じていました。



EFTに関して、勉強会やっている人いないかなあ~とネットサーフィンをしていたら、たかむれ先生のブログを発見し、メルマガを読んでいたら、面白いなあ~と思ったので、今回セミナーに参加する事にしました。






たかむれ先生のEFTの面白い所は、タッピングではなく、マッサージだっていう事です。


EFTのタッピングポイントをマッサージして、EFTをやるっていうのがとても新鮮でした。


マッサージにする方が優しい感じになり気持ちが穏やかになるのが、よく感じられました。



また認知行動療法で最近ピックアップされているマインドフルネスっていう考え方をEFTにも導入しており、そのやり方も面白かったです。


マインドフルネスっていうのは、私もまだよくわからないのですが、瞑想をする時のような精神状態になって、問題点をあるがままに見つめるみたいな感じらしいです。


たかむれ先生のEFTはそんなマインドフルネスの考え方を入れて、問題点を消そう消そうと頑張るのではなく、ただじっと見つめて、問題点があってもまあいいやって気分になると、すーっと問題がなくなっていく。
そんな感じのEFTでした。


まあまだまだわからない事は多いのですが、EFTにさらに興味を抱き、マインドフルネスにも興味を抱いたそんな一日でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2052-6f8c35dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この失敗は将来どのように役立つのだろう «  | BLOG TOP |  » 最近アロマにはまっています。

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

