topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見本がある事の効果 - 2012.07.04 Wed


OTとして、
作業活動を提供していてよく思うのが、絵を書いたり、書道で字を書いたりする時に、見本があると患者さんは取り組みやすいんだなあっていう事です。


OTをちょっとやっている人にとってみたら当たり前の事かもしれないけど、
患者さんは見本があると取り組みやすい。


すごく簡単な作業であっても、見本がないと患者さんはちょっと躊躇したり、ためらったりして、なかなか取り組まないもんだなあと思います。



見本があるっていう事は、自分がどこに進めばいいのかを示す道しるべになります。

道しるべがあるだけで、人は安心して前に進めるものなのですね。






私たちの人生も似ている所があるなあって思います。


あんな風になりたい。あんな人になりたい。

そんな感じで、自分の見本となるような人が見つかると、
その人を目指そうとする。
それだけでちょっと安心感があったり、モチベーションが上がったりします。



目指すべきものがあるていうのは、自分に安心をもたらしますし、モチベーションを上げるにも大事な事なんだなと思います。





みなさんの見本となる人はどんな人ですか?

たまにそういった事を考えてみるのもいいかもしれません。


私も自分の目標とする人物に少しでも近づけるように日々頑張りたいと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2045-ba4f88a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebookで知らない人と友達になって怖くないんですかっ!? «  | BLOG TOP |  » 患者さんに言われた嬉しい一言

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。