topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨床実習の思い出 - 2012.06.26 Tue

もう自分が臨床実習を受けてからしばらく年月が経ちましたが、それでも今だに臨床実習の事って鮮明に覚えているものです。



自分にとっては、臨床実習で一番最初に担当したのは失語症の患者さんで、
まったくもってコミュニケーションがうまく取れず、なんだかとっても苦しかったのを鮮明に覚えています。


いつもリハビリの時間は、コミュニケーションがうまくいかず、
患者さんはイライラしており、私は気を使うばかりで、
だけど、まったく患者さんとの関係もうまくいかず、気まずい時間を過ごしていました。


結局その実習では、患者さんとのコミュニケーションもうまくいかず、ミスも連発し、実習不合格になり留年してしまいました。

今思い返してみるととても苦い思い出です。

でもそんな自分が今は人にコミュニケーションとは何か?
って事を教えているので、とても不思議です。


コミュニケーションってすごい難しいなって思ったあの時の臨床実習での出来事が、
自分の臨床家としての原点でもあったのかなあと思う今日この頃です。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これから行うセミナーのお知らせです。


平成24年9月16日~17日
もっともっと伝え上手になるコミュニケーション術 リハ職のためのNLP入門講座





療法士のための自分軸コンサルティング

個別コンサルティング事業も行っています。









理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2040-9bec0a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の私 «  | BLOG TOP |  » あなたの質問力がアップするコミュニケーションセミナー PTOTSTのためのNLP入門開催しました!

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。