topimage

2017-06

 - --.--.-- --


自分の仕事が好きって思えること - 2012.06.04 Mon

作業療法士や理学療法士っていうのは、自分の担当の患者さんとか、自分の担当の病棟とかっていうのを持つ事があって、
かなり自分の担当っていうのを意識させらる仕事だなと思います。


そして、自分の担当を持つっていうことは、自分で考えて自分で判断して決める事がたくさんあるっていう事です。




リハビリ職の面白さってまさに、

「その自分で考えて自分で決めれる」

っていう所にあるのではないでしょうか?


私はそう思います。


だからこそ、

同僚の仕事、後輩の仕事、学生さんの考えた事など、

人から相談を受けたときなどは、

なるべく本人のやりたい事を大切にしたいなと思います。





自分の考えを押し付けるのではなく、その人の考えを引き出すような、

その人の自分軸が強くなるような関わりをしたいなと思います。



もちろん、やりたい事だけでは仕事は上手くいかないっていう事もあります。

それでも、なるべく自分の偏見や判断を抑えて、目の前の人が話す言葉を大切にしたいなと思います。



何故ならやはりそこに仕事の面白さがあると思うからです。


人が自分のやりたい事をやって、そしてそれが人の役に立って、そしてそれが仕事として成り立ってお金がかせげるなら、それは最高の事だなと思います。


私はそんな仕事についての理想のイメージがあって、それに少しでも、近づけるような事が出来たらいいなと思っています。


私の職場での人との関わりもそれを意識していますし、各種セミナーもそういう事考えてやっています。

一人でも多くのリハビリ職者が
「自分の仕事大好き」って言える世界を作っていきたいなと思う今日この頃です。


そこで、今回の療法士.comのブログテーマが

「療法士としての資質って何?」っていう事だったので、

便乗して書かせていただくと、

私は、「自分の仕事が好き」って思えることなのではないかなと思います!




今日も読んでいただきありがとうございました。


理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


「療法士のための自分軸コンサルティング」行っています。

NLPカウンセリングを始めとする各種心理療法の手法を用いて、
みなさんがセラピストとしての自分軸を確立するお手伝いをさせていただきたいと思います。


まずはお試しコースとして30分無料で提供しています。



興味のある方はぜひrihacommu□gmail.com (□を@に替えてください) までお問い合わせください。




こんな方におすすめです。

☆自分の目標を定めたい方
☆モチベーションを上げたい方
☆自分の問題を整理したい方
☆NLPってどんなものか知りたい方
☆何となく興味がある方

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2027-bd9d92fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セラピストのためのセルフコミュニケーション&セルフコンディショニングセミナー開催しました!!!! «  | BLOG TOP |  » 病名をつけることで、その人の病気以外の多くの情報は省略される

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

