topimage

2017-03

 - --.--.-- --


今が一番楽しいって思える生き方がしたい - 2012.05.28 Mon

私は今が一番楽しいっていう生き方がしたいって思っています。


人の意識というのは、
未来に意識がいく事が多い人。
過去に意識がいく事が多い人。
現在に意識がいく事が多い人
と大きく分けて3パターンいるそうです。





私はどちらかというと未来に意識いく事が多いようで、

良い時は先の事を考えてワクワクしたり、ニヤニヤしたり、楽しく過ごせるのですが、

悪い時は先の事を考えて不安になったり、心配したりして落ち着かない気持ちになってしまいます。






私が高校生くらいの頃、
私の父が、よく「私は今が一番楽しい。仕事も落ち着いてきて、自分の趣味とか好きなこともできて、今が一番最高だ。」みたいな事を言っていました。


私はその父の姿を見て「今が一番いいって思えるなんてすごいな」と思っていました。



何だか一般的に大人って「昔は良かった。今は大変だ。」って愚痴のように言ってるイメージがあったので、
うちの父が、「今が一番だ」って言えるのは、何だか、かっこよいなと思ったのです。










作業療法士として働きだしてからも、「今が一番いい」って思えるようなそんな関わりをしたいなって思っています。






人が病気になるっていう事は、

「昔は良かった。病気になる前は元気だった。」と過去に焦点が当たったり、
「これから自分はどうなるんだろう・・・?」って未来の事に焦点がいき不安になったりする事があります。


そういう感覚に陥っている時に、作業療法で
何かを作ったり、楽しく遊んだり、歌ったり、身体を動かしたりすると、
すーっと気持ちが落ち着くっていう事があります。


だからこそ、今この場で起きている事を感じて、楽しむ事が大切なのかなって思います。

もちろん先の事を考えて予定を立てたり、見通しをつける事や、過去の事を振り返って経験から何かを学ぶという事も大切なので、もちろん何事もバランスが大切なのですが、

それでも、まずは今を一番大切にしたいなって思います。


過去や未来には、膨大な時間の流れというものがあり、考える事というのは考えようとしたら山ほどありますが、
今っていうのは今この瞬間しかなく、
そしてまた考えるというより、何かを感じるといった意識に近いように思います。


そう考えると未来や過去の事を考える事と、今を感じる事はまったく別の次元の事なのかもしれません。






時間についてあれこれ考える今日この頃です。今日も読んでいただきどうもありがとうございました。










‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


「療法士のための自分軸コンサルティング」行っています。

NLPカウンセリングを始めとする各種心理療法の手法を用いて、
みなさんがセラピストとしての自分軸を確立するお手伝いをさせていただきたいと思います。


まずはお試しコースとして30分無料で提供しています。



興味のある方はぜひrihacommu□gmail.com (□を@に替えてください) までお問い合わせください。

● COMMENT ●

今を生きる

同感です!
たとえ病気でも、いいコンディションじゃなくても、今この時に集中して
今が一番楽しい!と思える時間を重ねていきたいですね。

コメントありがとうございます!!
本当にそうですね。今が一番楽しいっていう時間、大切ですね。
私自身もそういう時間を大切にして生きていきたいなって思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2024-7833e6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

私がもっとコミュニケーション能力を磨きたいって思う瞬間 «  | BLOG TOP |  » NLPファシリテーショントレーニング

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

