topimage

2017-10

 - --.--.-- --


人を認めるにはまず自分自身をちゃんと認める事 - 2012.05.25 Fri


職場で一緒に働いている人でも、勉強会で出会った人でも

自分よりすごい人に出会う事が多々あります。


そういう時、「この人すごいなあ」と思いつつも、
ついつい、「いや、でもこの人はここが良くない」とか「この人はここが自分と違う」とか

自分にとって受け入れられない所を探そうとする自分がいます。







何故そういう事をしてしまうかというと、「自分も負けたくない」っていう気持ちがあるからです。


すごい人を前に自分も負けたくないっていう気持ちになるので、
ついついその人の悪いところ、自分と違うところを探そうとしてしまうのです。




でも、

そんな事をしても意味はないってことに、自分でも気づいている訳です。



本当はそんな事しなくても、「すごい人はすごいな~」っていうのでいい訳だし、それとは関係なく「自分は自分でOK」って思えればそれでいい訳です。



人はそれぞれみんな違うので、

「自分よりすごい人」がいたり、「その人を超えて自分の方がすごい人」になるとか、そういう事にあまりこだわりすぎる事にはあまり意味がないと思います。


人は人だと思い、
自分の事をよく知って自分の良いところをもっとよく引き出すのかっていうことを考えればよいのではないかと思います。




自分にOKがちゃんと出せるようになれば、他人にもちゃんとOKが出せるようになるではないのではないかなと思います。



人を認めるにはまず自分自身をちゃんと認める事。


そんな事を思う今日この頃です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2022-4c335ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

NLPファシリテーショントレーニング «  | BLOG TOP |  » 自分を癒してあげる事

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

