topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ものすごい新人が入職してきた! っていう視点で人を見る - 2012.05.19 Sat

今日は言葉の持つ力について書きたいと思います。

よく新人さんや学生さんに対して、
「新人なんでできなくて当然。」

「学生なので間違って当然。」


なんて言い方をする人がいます。




これらの言い方というのは、

実際に新人さんや学生さんが、


間違いをしてしまった時のフォローとしては、良い言い方だと思います。






しかし、はじめからこういう前提で、新人さんや学生さんと関わってしまうと、

新人さんや学生さんの間違いや問題点ばかりに意識が行くようになります。

言葉には魔法のような力があります。

「新人は間違いを犯すようなものだ。」

このような前提で人と関わっていると、人の間違いにばかり意識が行きます。


このような言葉は人の良いところを見るという意識を掻き立てるものではありません。


結果、人のあら捜しや問題点ばかりを見つけ、毎日新人にだめだしをして、

新人さんも自分もお互いに疲れてしまう。という残念な結果を作り出すことになります。





ここで、ひとつ新たな言葉を提案をします。


それは、「ものすごい新人が入職してきた!」という言い方を取り入れるというものです。

とにかく、「今年の新人はすごい!」「今年の新人はできる!」

などの言い方を言い続けていくのです。


すると不思議なもので、

このような言葉を口にするようになると、

新人さんのすごいところ、良いところ。いいところがどんどん自分の目に入ってくるようになります。

人の良いところが意識できるようになります。






ネガティブな言葉はネガティブな事を意識させられ、ネガティブな現実を作り上げます。

逆にポジティブな言葉はポジティブな事を意識し、ポジティブな現実を作ることができるのです。


現実を表すものとして言葉があるのではなく、言葉が現実を作ります。


ぜひ、取り入れてみてください。





最後まで読んでいただきありがとうございました。




セミナーなど各種お知らせ

1 セラピストのためのセルフコミュニケーション&セルフコンディションニングセミナー
詳しくはこちらをご覧下さい → http://ameblo.jp/nlp-ot/entry-11223605638.html


2 あなたの質問力がアップするコミュニケーションセミナー in 大阪

関西で訪問リハビリステーションを開業されている EPoch さん主催にて 

大阪での私のコミュニケーションセミナーの開催が決まりました。

平成24年 6月24日 (日) 詳しくはブログにて


Epoch さんホームページ http://ep-och.com/reha.php


3 療法士のための自分軸コンサルティング

個別コンサルティング事業も行っています。

詳しくはこちらまで → http://ameblo.jp/nlp-ot/entry-11234555572.html



HP: http://www.rihacommu.jp/ (HPにてメルマガ配信しています☆)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2018-0579288f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

何故勉強するのか?それは自分自身のやりたいことを実現するためだと思う «  | BLOG TOP |  » 治療でも訓練でもないもの

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

