topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連携のコツは何かを話すよりまず聴くこと - 2012.05.01 Tue

今回も療法士.comさんのブログテーマに答えようと思います。



今回は他職種との連携の秘訣ありますか?っていう事です。



秘訣なのかどうかは分かりませんが、私が工夫している事は、

やっぱり、「話をよく聴いて、よく誉める」っていう事だと思います。



他職種の方と連携をするにも、やはり相手がどんな事を考えているのか、わからない事は多いと思います。


なので、まずは他職種の事をよく知ろうとします。


私は、作業療法士の事は勉強しましたが、他の職種の事は特に勉強した訳ではないので、ほとんど分からないのです。


なので、一緒に仕事をやっていく時にはなるべく、いろいろと聴く。分からない事を教えていただくというスタンスを取ろうと意識します。



他職種の方も忙しいそうだったりするので、なかなか聞けなかったり、話しかけられなかったりしますが、それでも少しでも話せる機会があれば、なるべく聴くっていう事に意識を集中するようにしています。


そして、他職種の方からいろいろとお話しを聴かせていただいたら、その方の話の中で自分が感心した所、凄いなあって思った所、いい仕事だなぁって思った所を中心に、「誉める。」「ねぎらう。」「承認する。」っていう事をしています。


連携というとまず最初にどうやって自分の考えを伝えていったらいいのかと思う方も多いかもしれませんが、私としては話しをするより、まずは聴く事なのではないかなと思います。


わかってもらうより、その前にまず相手の事を分かろうとする事。その事が大切なのかなあって思います。


これが私なりのコツですかね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/2009-f2fa653f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分は何ができたら100%満足か? «  | BLOG TOP |  » 患者さんと一緒に元気になる自分軸セミナーin大阪 開催しました。

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。