topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦手な人が問題なのではなく、それに左右されている自分が問題 - 2012.04.14 Sat


最近、苦手な人やネガティブな人とどう付き合ったらいいですか?という相談をいただく事が多々あります。


嫌な人がいて、何かにつけてケチをつけてきたり、嫌味を言われたり、
そんな人とどう付き合ったら良いのか?っていう相談です。



私はそんな時、「まずは自分のテンションを下げないままするのがいいよ。」といっています。

嫌な人とやりとりで色んな事を感じて嫌な気持ちになってしまったりする事もありますが、
一番問題なのは、その嫌な気持ちになってしまう自分なのだと思います。


よく、過去と他人は変えられないと言いますが、
やはり苦手な人の言動をどうこうしようとしても難しいのです。


それよりも、その人に自分の感情をネガティブにコントロールされている自分を何とかする方が効果的なのです。







ちなみに

嫌な人とのやりとりで嫌な気分になってしまう時、

私はどのように気持ちを切り替えているかといいますと、




「この体験を何とかしてブログに書けないだろうか?」と考えるようにしています。

しかも、それをただの愚痴ではなく、
ポジティブな気づきのあるいい文章にならないか?という観点で考えるようにしています。


こうするだけで、ずいぶん自分の気持ちを高められて良いのです。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1995-2f17f472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嫌な感情を引きずってしまう時の対処法 «  | BLOG TOP |  » 心配ではなく信頼が人を育てる

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。