topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心配ではなく信頼が人を育てる - 2012.04.12 Thu


今年度に入ってから何日か経ちました。


うちの職場では
まず4人の人が異動となり、変わりに5人の新人さんが入ってきたり、5人の学生さんの指導があったりと、なんだか一気に色んな人が入ってきて、てんやわんやです。

さらにうちの部署は7人で回しているのですが、うち4人が今年入ってきた新人さんなので、実質3人で7人分の仕事を回しているようなものであり、これもまたてんやわんやです。



こんな状態なわけで、なるべく色んな仕事を新人さんや学生さんに任せる事が大切だなとつくづく思っています。


何か仕事を人に任せる時、
「これをしてもらうのはまだ早いかな。」
「任せてもうまくできないかなあ。」
など、仕事を任せる事に心配の気持ちを抱いてしまう事もあります。



しかし、心配の気持ちというのは人を成長させません。
心配の気持ちというのは、人に「まだあなたは未熟だ」というような不全感を抱かせるだけであり、その人が一人前になる事を止めてしまうもののように思うのです。




大切な事は心配する事ではなく、信頼する事だと思います。
「あなただったらうまくやれると思うよ。」とその人を信頼して仕事を任せる事。

そして、もしうまくいかなかったから、
その時はフォローする!というくらいの余裕を持つ事。

そういう事が人を成長させるには大切なのではないかと、最近つくづく思っております。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1994-a91bfa5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苦手な人が問題なのではなく、それに左右されている自分が問題 «  | BLOG TOP |  » 麻雀覚えようとしています。

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。