topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事につまらなさを感じる時 - 2012.03.25 Sun


仕事におけるちょっとしたつまらなさを感じる時。その感覚は大切にしたいなあとよく思う。



仕事において効率的にやろうとすると、どんどん無駄な努力を省くことになるし、
うまくいった事に関しては、ルーチン化してできるようにするものである。


しかし、仕事というのはルーチン化されすぎると、それはそれでうまくまわっていたとしても、ある種の退屈感を感じるものだと思う。


そしてその退屈感を感じ続けてたまま働いていると、せっかく効率よくルーチン化された仕事であっても、だんだんと質が下がっていくのではないかと思うのだ。



仕事においてうまくいった事は、ルーチン化して、無駄な努力なく仕事を回していく事が大切だと思うのだけど、
それとは別に仕事を変化させ続けていく事も非常に大切な要素だなと思う。


しかし、仕事も常に変化ばかりでは、うまくいった事も続かず、何か一定の成功をおさめる事が難しくなると思う。


従って、うまくいった事をルーチン化させていく事と、仕事を変化させ続けて成長させ続けていく、そのバランスが非常に大切なのだなと思う。


その一つの判断材料として、自分の中に沸き起こる感情は良い指針になるのではないだろうかと思う。

仕事に「ある種の退屈さ。つまらなさ」を感じた時は、今までの落ち着いたパターンから、脱却して何か新しい事をしていく時期なのだと思う。


そういう自分の感情に基づいて仕事をするのもよいのではないかなと思う今日この頃です。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1984-254de324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

起業を考えた事があるか? «  | BLOG TOP |  » 昨日はスカイプコミュニケーションセミナーでした。

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。