topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然の鼻水をEFTで止める! - 2012.03.17 Sat


ここ最近の私は
花粉症を、EFTというツボを使った心理療法で、改善させる事にはまっています。



今日は、電車に乗っている時に、突然鼻のムズムズ感を感じ鼻水がたれてきそうになりました。


私はここでさっそくEFTを試してみました。

EFTでは、感情を扱います。鼻水が出るという身体的症状であってもそれに付随するネガティブな感情を捉えてその感情を感じ続けたまま、ツボをタッピングすると症状が改善するというものです。



なので、私はこの時の感情にフォーカスしてみました。

この時、私の心の中に浮かんでいたのは、「こんな電車の中で鼻水出てくるなんてやだな~しかも今ティッシュ持っていないし困ったなあ。電車の中で鼻水垂れていたら情けないなあ」と事でした。

なので、この情けないという感情を感じたままタッピングしていました。


ずっと叩いていると、鼻水が出てきて情けないという感情とともに、小さい頃から鼻水が出てきて苦労した思い出がたくさん思いだされてきたのです。



小さい頃に、鼻水を垂らしていたら、祖母から「鼻たれで情けない」と言われて悲しい気持ちになった事、

小学生の頃、授業中鼻水が出てきたのだけど、ティッシュがなく、周りの目を気にしながら、服の袖で鼻水を拭いて情けない気持ちになった思い出。

初めて耳鼻科を受診したら、耳鼻科医にかなりの恐怖感を感じた思い出などなど

色んな事をふと、思い出しました。




そして、さらに不思議な事に、その過去の鼻水にまつわるつらかった思い出をつらつらと思い出した時から、すーっと鼻水が鼻の奥に引っ込んで、鼻がすっきりしていく感じが感じられたのです。



私はしばらくこの過去の体験を思いだし、感じながら、「よく頑張ったね。小さい頃の自分」と心の中でつぶやきながらタッピングして終えたのですが、それでしばらくしたら完全に鼻水は止まり、ムズムズ感も完全になくなりました。


不思議なものです。

なんとなくですが、だんだんとEFTのコツがつかめてきたような気がします。


これを機に完全に花粉症を治してしまいたいなと思います。



● COMMENT ●

リンクを貼らせて頂きました

EFTを持病に適用するにあたり、こちらの記事がとても参考になりました。
情報を公開してくださり感謝致します。
私のブログからもリンクを貼らせていただいております。
http://climbusic.blog87.fc2.com/blog-entry-201.html


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1978-ae2d4809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

患者さんが教えてくれます «  | BLOG TOP |  » やっぱりEFTが花粉症に効いています!

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。