topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回メディカルカフェ - 2011.12.24 Sat

昨日はNLPのメディカルカフェに参加してきました。


ニューロロジカルレベルについてのワークやお話しをメインに聞いてきました。




ニューロロジカルレベルというのは、

人間の意識を

環境
行動
能力
信念・価値観
アイデンティティー
スピリチュアル

と6つの階層に分けて捉えたものです。





環境レベルという所では、
人とのコミュニケーションを取る時の距離感を測るってなワークをしました。


また右耳で聞いてみるのと、
左耳で聞いてみるのとどちらが話を聞きやすいか。ってなワークもやりました。



信念価値観っていう所で、

自分が仕事で大切にしている価値観を3つ紙に書いて、

人と紙を交換して人の価値観で自分の事を語るっていうワークもしました。


このワークも非常に面白かったです。



人の価値観で、自分の事を語るんでも意外といろんな話せて、いろんな事が話せるものでした。





今まで自分が習っていたNLP研究所のNLPワークとは、いろいろと毛色が違っていて面白かったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1912-22d79a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの3連休 «  | BLOG TOP |  » スカイプ勉強会「リフレーミング ~一瞬で意識を切り替える言葉かけ~」開催しました。

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。