topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除で身軽になる感覚 - 2011.11.24 Thu


最近、職場の大掃除をたくさんしています。

仕事場というのも、案外、物が溜まる場所です。

特に作業療法士は、アクティビティを用いる関係でいろいろな創作関係のグッズがどんどん溜まってきます。


いつか使うだろうと思ってとっていると何年も使わないでいるような状況になることがあります。


特に買ったけどまったく買わなかったというのは、なかなか捨てにくい。

だけど買っても2、3年間使わなかったのであれば、残しておいていてもこれからも使わない可能性が高い。

だからこそ捨てた方がいいのだけど、何だかまったく使ってないだけ捨てるのがもったいない感覚になります。

こういう時、私の同僚にスパッスパッと捨てれる方がいて、彼の様子を見ているとすごく勉強になります。


彼は、私が捨てるかどうするか迷うものでも、気持ちよいくらいスパッスパッっ判断して捨てられるので、
「すごい」って思い、まず私も彼の動きだけでも真似してみようと思い、彼のように物を片付けしてみました。



そうしてみるとわかった事は、
捨てる事は、もったいない事なのではなく、
執着心を捨てて、身軽になることなのだなという事が、身体で理解できる瞬間がやってきました☆




これは私にとっては新鮮でした。

掃除=めんどくさい
掃除=もったいない

であった私にとって
掃除=身軽になる事

という新たな公式が手に入ったようで、価値観が変わりました。


そんな事を思う今日この頃でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1888-3e6657b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝活やってます☆ «  | BLOG TOP |  » NLPソマティックシンタクス

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。