topimage

2017-11

 - --.--.-- --


秩父でのコミュニケーションセミナー - 2011.11.11 Fri

昨日は鈴木康夫さんにし企画をしていただいたおかげで、

秩父でコミュニケーションの講師をさせていただく事ができました。

本当にみなさん熱心に聞いてくださり、私にとっても非常に学びのあるセミナーでした。



みなさん本当に勉強熱心で素晴らしいと思いました☆


たくさん集まっていただき、総勢80人くらいの方にきていただけた事になります。



これだけ数多くの方に聞いていただけ非常に貴重な経験でした☆



第1部は「チームワークの良くなるコミュニケーション術!」という事で、お話させていただきました。

人とラポールをかけるための会話のテクニック

バックトラッキング

ミラーリング

ペーシング

についてご紹介させていただきました。

そして、実際に二人組でのワーク☆



ものすごい盛り上がりました!!

やはりラポールのテクニックを使って会話をすると話が楽しくなって盛り上がりますね☆




第2部は、「リハビリ職者のためのコミュニケーションスキル」について、お話させていただきました。



今回は、人の話の深層部を聞くための質問スキル「メタモデル」についてご紹介いたしました。



その後、メタモデルを使って人の話を聴く、ワークを行いました。



みなさん、質問をすることの奥深さとコミュニケーションを楽しんでいただけたようでした。





参加してくださったみなさん。本当にどうもありがとうございました。



あと、秩父の方にたくさんお会いして本当に素晴らしい事だなと思った事がもう一つあります。
それはみなさん「秩父を愛しているんだな」っていう事です。


郷土愛の良さを学びました。

みなさん本当にどうもありがとうございました。039.jpg
040.jpg



参加者の方から感想をいただきました。




○話の途中に姿勢を変えたことに意図があるとは思わなかったです。
先生のジェスチャーも注意深く、見ていましたが、非常に親しみやすいというか
理解してくれているなと見ていて感じました。




○メタモデルを実際に行ってみて、難しさを感じました。元来口下手という意識があり、
会話がうまくいかなったように思います。
今後上記の意識を変えていく事が大切な事だと思えました。


○質問(ガイド)役をした時、クライアントを誘導しそうになってしまいました。
またクライエントの話し方が具体的であったため、ポイントポイントがつかみにくく苦労しました。

無言の時間ができてしまい、焦ってしまいました。

難しかったですが、楽しい研修会でした。




○NLPの理論ということでは、意識をしたことはあまりなかったですが、発せられる言葉の意味を理解する事や察する事の大切さを
日頃感じられる事が多いので、あえてテーマをあげてもらったのが良かったです。
講師の方の(杉長先生)の雰囲気が温かく、研修内容をより良く聞く事ができました。




○ありがとうございました。
講義から頭では理解できていても
実際にtryしてみると、話の流れを理解しながら
順序を整理しながら質問を考えるという同時作業は
難しく感じられました。
普段の会話から”聞き役”に徹してみたいと思います。




○この先が知りたいです。機会があったら受講します。
とても勉強になりましたありがとうございました。


○メタモデルの話を聞いた時に、確かに話す時は、省略したり、一般化してしまうと思った。
そこから得たい情報を得る為の方法を少しずつ身に付けていきたい。
改めてコミュニケーションの重要性、難しさを実感しました。


○会話やコミュニケーションの大事の事は経験から知っていますが、NLPを勉強した事が、(さわりだけでも)大変興味を持ちました。
もっと勉強します。




○具体的にデモを行っていただき、体験させていただけたので、わかりやすかったです。
非言語的なコミュニケーションに使える方法などを知りたいです。


○自分の問題を他者に話す事はあまりなかったので、新鮮でした。
質問をすることの困難さを体感しました。


○コミュニケーションの勉強会というものは、あまりないので、
とても勉強になりました。明日から使える場面では使っていきたいと
思います。コミュニケーションの難しさがよくわかりました。

○実際の場面でもNLPをどこか念頭に置きながら、患者さんとコミュニケーションをとってみたいと思いました。
今後も患者さんと信頼関係が築けるように意識しながら努めたいと思います。


○いざやってみると難しいという事が一番の感想です。
ただおもしろかったので、日常で少し意識してみたいと思いました。


○メタモデル省略の5つのパターンを使用した演習で、実際に意識して質問してみると難しさと会話の面白さを感じました。
相手が答えているのを待ちながら部分があるので、改善して、しっかり話を聞けるようになりたいと思います。
貴重なお話をありがとうございました。


○セラピストと患者(利用者)との関係では、ついついセラピストが主導権(会話の)
を持ってしまうことが多くなってしまうのでは?と気付かれました。
また後輩への指導でも同じ問題があると思いました。この事を考えると聞き役にまわる努力をしょうと思うのですが、つい誘導尋問になってしまいます。
すると、相手の個性を殺してしまっていないか不安になります。
お忙しい中、貴重な講演ありがとうございました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1874-7331c213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やりたい事ができているありがたさ «  | BLOG TOP |  » 患者さまに生かされているのは治療者の方っていう話

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

