topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「やりこんでるね」を口癖にしています - 2011.10.29 Sat


最近うちの職場では、「やりこんでるね」と声をかけあうのが、一部で流行りになっています。


ちょっと頑張っている様子を見たら、すかさず、「おおーかなりやりこんでるね☆」
って声をかけるのです。

私はこの「やりこんでるね」っていう言葉の響きがなんか好きで、しょっちゅういろんな所でも使っていると、だんだん、周りの仲間たちも「やりこんでるね」って声を掛け合えるようになって来ました。(ある特定の一部での話ですが、、)





言葉っていうのは力があります。


どんな言葉を使うかによって、人はパワーアップする事もあるし、パワーダウンする事もあります。


私にとって「やりこんでるね」という言葉はパワーアップする言葉です。

「やりこんでる」と人から言われると、自分は頑張ってるなって承認する気持ちになります。そして、もっと頑張ろうっていう気持ちになります。


不思議なのは、ちょっとやっているだけでも、「やりこんでるね」って声をかけられると、もっと頑張ろうって意欲が湧いてくる事です。




言葉の面白いなと思う所は、言葉が先に現実を作る事があるっていう事です。

「よくやってるね。頑張ってるね。やりこんでるね。」なんていう風に人を誉め続けて、承認し続けていると、本当に人はよくやるようになるっていう事です。

(ただしこれは自己肯定感が低い人には逆効果になることもあります。)




私は言葉をこれからも大切にしていきたいなって思います。


人を元気にできる言葉使いができるようになっていきたいと思う今日この頃でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1868-6b60abce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も感謝の一日でした☆ «  | BLOG TOP |  » 医療福祉職向け健康セミナー「体とコミュニケーションの新習慣!」開催のお知らせ。

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。