topimage

2017-04

 - --.--.-- --


療法士のためのスカイプコミュニケーション勉強会 - 2011.10.08 Sat

先日、10月7日(金)、スカイプを使ってのコミュニケーション講座を開催いたしました!



タイトルは

「療法士のための、すぐに使えるコミュニケーション術!!!NLPを用いたコミュニケーション術☆~話の合う人?合わない人?ってどうやって決まるの?~ 」

 です!




このセミナーでは、スカイプを使ったお話を通じて、PTOTSTなどリハビリ職者にとって必要なコミュニケーションスキルのエッセンスをお伝えする勉強会です。



スカイプでの勉強会なので、お家にいながら、おしゃべり感覚で勉強する事が出来ます!!






21:30~23:00 まで NLPについて、コミュニケーションについて、いろいろと白熱したお話し合いがで来ました!






参加者の方の感想が届きましたので、ここに紹介させていただきます。









作業療法学生Kさんの感想

「昨日は、二回目のスカイプ勉強会に参加させて頂きありがとうございました。

前回は、相手の本質を知るということを学ばせて頂きました。

そして、実習においても対象者との関係性に繋げることが出来ました。

しかし、これは自然とV・A・Kの考えに基づいているのだと自分の中で繋がってきました。相手の話を傾聴し、広げるということは自分のタイプを変化させ相手に合わせているということだと感じました。







 今回の学んだ点として、V・A・Kについて考えながらコミュニケーションを取るということでした。

今までこのような考えを持って会話などしたこともありませんでした。同じ物同士が話しやすいということも教えていただきました。自分の友人関係について考えてみたところ、話し方が似ている人が多いと感じました。まさに、似た者同士ということだと思います。




今回、学んだことは今後活用していきます。今まであまり仲が良くなかった友人に対して、どのタイプなのか考え、自分が合わせていきたいと思います。

そのためには、まず自己分析を行い自分の特徴を知ろうと考えています。その次に会話にて、考えを活用していきます。

現在学生の為、先ずは自分の生活環境から変えていきます。そして、この考えを今後の仕事場面においても利用できるようになればいいと感じました。ますますNLPを勉強してみたいです。




今後も勉強会に参加させて頂けたらなと思います。今後も宜しくお願いします。今回は本当にありがとうございました。」












理学療法士 Aさんの感想

今日は本当にありがとうございました。
先ほども話させていただいたように臨床で使える糸口をつかめたように感じます。
普段の会話の中で話の内容だけ聞くのではなく、VAKと言ったその人のタイプなどもみて行く事で、深いコミュニケーションをとる手掛かりになるというのが1番印象的でした杉長先生、昨日はありがとうございました。







理学療法士 Fさんの感想
 今回は、代表システムについて中心に行っていただき、自分にとってもVAKの使いやすいパターンを見つける、相手と話すときに言葉だけでなく身振りや、手振りなどに注意を向けることで相手に受け入れられやすいコミュニケーションをしていくなどの必要性を学ぶことができました。特に、嫌なことがあったとき相手と喧嘩した時などミスコミュニケーションが起きた時に、内容などだけでなく、違う伝え方やシステムについて考えるという点はとても参考になりました。
 前回も話していただいた内容もありましたが、新しい視点に気が付けた面もありました。
 復習などがまだまだ至らず、自分に印象の残った面のみに目が向いてしまっており再度勉強していきたいと思います。

可能な限り意識して頑張っていきたいと思います。











このような形で3人の方に参加していただき、嬉しい感想をいただく事がで来ました!










次回は11月開催を予定しております!

テーマは「可能性を広げる質問!!メタモデルについて☆」です。



時間は21:30~22:30くらいです。

日程は参加者の中から予定を聞いて、都合の良い日程を調整してから決定します。




料金は無料です!


興味のある方、参加したい方は、

こちらまで



suginagaakira☆hotmail.com ☆を@に変えてくださいね!



よろしくお願いいたします。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1847-04e4655b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NLPメディカルcafe «  | BLOG TOP |  » 毎日ブログを更新するための工夫

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

