topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死や老いを想像するからこそ今を大切にできる。 - 2011.09.08 Thu


よく、患者さんの体験を共感する事が大切だという事が言われますが、本当の意味で共感する事とはどういう事何だろうかとよく思います。





治療者として、患者さんに寄り添い、患者さんの体験を共感する。

すごく大切な事だなと思いますが、
ただどこまでいっても、他人と自分は違います。


他人のつらい体験は想像は出来ても、本当の所はわかりません。



共感して、寄り添っているつもりでも、
「健康なあんたに何がわかるんだ!」って患者さんからきつく言われた事もあります。



私は、今、高齢者の精神疾患や認知症の方に多く接しています。


彼らと接していると、歳を取る事というのは、色んなものとの喪失感と出会う事なんだなとつくづく思います。

仕事の喪失

体力の喪失。

配偶者の喪失。

友人の喪失。



そういった事への寂しさを語る患者さんもいて、自分も共感を示しながら聞こうとしますが、
こういった事は想像は出来ても、実感としてはわからないなといつも思います。


自分も同じような年になって、実際に失った時初めて「そういう事か」。と思うのかもしれません。






ただ、私はこの仕事をしていて本当に良かったなと思っているのは、
歳を取るという事はこういう事なのか?という事をこんなにもたくさん想像する機会が得られているという事です。



20代前半からこの世界に入り、
死とはどういう事なのか?
歳を取るとはどういう事なのか?
たくさん想像してきました。

そしてこれからもたくさんそういう事を想像しながら働いていくんだと思います。



死や老いについて考えたり、語る事はタブーのような風潮もありますが、
私は死や老いについて考えるからこそ、今この瞬間を大切に生きる事ができるのではないかと思います。


終わりある人生だからこそ、生きる事は素晴らしく、尊いものなのではないかという事です。


そんな事を教えてくれた患者さんたちに感謝しながら私は、明日も精一杯生きていこうっと思います。





来たる10月30日、私と作業療法士でアーユルベーダライフスタイリストのakikoさんで、医療福祉従事者のための健康セミナーを行います☆



自分の健康を保つ事で患者さんへの良い影響へとつなげていく。

そんな事についてお伝えします。


みなさんのご参加お待ちしています。



詳細は、




開催日:平成23年10月30日 時間:9:30~16:30 
場所:コアいけぶくろ(池袋駅徒歩5分) 申込時に詳細をお知らせします。
内容:アーユルヴェーダとNLPを用いた医療福祉職向け健康セミナー
定員:40人
参加費:7000円
申し込み方法 件名に「医療福祉職向け健康セミナー」と書き、
①氏名②電話番号③メールアドレス④所属⑤職種⑥簡単な参加目的 を記入の上  ayurveda@akiko.accela.jpまでご連絡ください。折り返し参加受付のメールを返信いたします。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1816-0ce646d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

専門知識はなくてもアウプットする私! «  | BLOG TOP |  » 作業療法士になって良かったと思う事

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。