topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の使い方一つで気持ちも切り替わる - 2011.09.01 Thu


訪問リハビリの仕事が始まってから少し気持ちに余裕が無くなっていました。



「利用者を獲得しなくちゃ」

「作業療法の必要性を多くの人にわかってもらわなくっちゃ」

「もっとわかりやすい説明をしなくっちゃ」
「初対面のクライアントでもうまくやっていけるように、一瞬で人とラポールを築けるようなコミュニケーションスキルを磨かなくっちゃ」

とか、

かなり、自分で自分を「○○しなくてはならない。」と締め付けていたのだと思います。





そんな時、同僚から
「まあ、訪問リハも必要だと思ってくれる人にやる事にして、無理に勧めなくてもいいんじゃないですかね~」という軽いねぎらいの言葉をもらいました。




私はこの言葉一つでずいぶん気楽になりました。



不思議なもので、言葉一つでずいぶん気持ちの持ちようが変わるのだなと思います。



私たちの使う言葉というのは、言葉の使い方一つで、気持ちがポジティブになったり、ネガティブになってストレスになったり、ずいぶん変わるものです。





自分に対する言葉の使い方を意識して、自分のポジティブな状態を維持していきたいなと思いました。




● COMMENT ●

良い言葉をいただきましたね☆
久しぶりに余裕のない感じの杉長さんですね!
自分らしく行動していって下さい。
応援しています。

ありがとうございます。
新しい事を始めると余裕がなくなります。
自分らしさを大切にして行動して行きたいと思います。

いい言葉をありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1808-8c04ca38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分の言葉は必ず人から返ってくる! «  | BLOG TOP |  » アウプットするからこそ勉強に身が入る

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。