topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知識で人を傷つけるのではなく、知識で人を癒す事をしていきたい - 2011.08.20 Sat


精神科作業療法の臨床で6年間働いて、

仕事関連のいろんな勉強会に行ったり、
本を読んだりする事で、
少しずついろいろな知識が身についてきたなと思います☆



知識が身についてくると、
自分は知っている事だけど、後輩や学生はその事を知らないという事態に出くわす事があります。




こういう時、
「こんな事も知らないの!もっと勉強した方がいいよ!」
と後輩や学生をキツイ口調で責めたり、批判する事は簡単にできます。


しかし、私は、知らない事を責めて人を傷つけるような事をするより、
自分の知識でいかに目の前の人を元気づけるか!という事に意識を向けたいと、思っています。



自分の持っている知識を使って、
「あなたのやっている事は、あなたは気づいていないかもしれないけど、○○療法の考え方からすると凄く良い事をしていると思うよ☆」
っていうようなフィードバックをしたり、


「あなたのしていることは、○○っていう今の精神科医療の現状から考えるとすごく意味のある事だと思うよ☆」

とか、
そういうフィードバックができる人間になりたいっていう事です☆





知識を身につける事で、人の出来ていない部分を見つけて、ダメ出しフィードバックをするのではなく、


知識を身につける事で、その人自身は気づいていない、その人の良い所を見つけ、そこを理論的に説明していく。

そういう事に自分の知識を使いたいと思います。


そういった事をする事で、セラピスト自身が“自分のやり方はこれでいいのだ”というある種の癒しのような感覚が生まれると供に、
これって本当はどうなっているんだろう?っていうさらなる学びの意欲が出てくるのではないかと思っています☆



私は自分の知識を、人を責めるために、人を傷つけるために使うのではなく、

自分の知識を、人を元気づけたり、癒したりする事に使いたい☆

そんな事を考えている今日この頃です。

● COMMENT ●

初めてコメントさせていただきます。
ツイッターからきました。
わたしはOTSでこのあいだ臨床実習を終えたところです。
実習ではフィードバックは責められるような怒られるような感覚でした。
しかし最後の臨床実習でブログに書かれているような指導していただきました。
すごく過ごしやすくて、つらいこともありましたが毎日毎日フィードバックの時間も担当ケースの方と会うのもすごく楽しみでした。また、そのような指導していただき、バイザーのようなバイザー、OTになりたいなと思いました。
わたしはそのような考え方、すごく素敵だなと思います。また、そのようなOTになりたいと思う気持ちがブログを読んで更に強く感じました。
これからもブログ読まさせてもらいます!
失礼します。

コメントありがとうございます!非常に嬉しいコメントです。
最後にすばらしいバイザーに出会えたみたいで、すごく良かったですね!!

ブログからでも、とある学生さんのOTになりたいっていうモチベーションを引き出せた事をすごく嬉しく思います。
ありがとうございました。

いつも前向きな内容だけれど、特にこの文章はとても素晴らしいと思います。
そう思い接していれば、人は良い方向へ変われるのではないか、
その手助けができるのではないかと思います!!
いや、いいこと思いつくなあ~応援しています☆

minmiさんメッセージありがとうございます!!嬉しいですよ!!ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1795-17c8d935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キネシオロジーの体験モニターさせてもらいました «  | BLOG TOP |  » 作業療法士として「死」をどう捉えていくか!?

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。