topimage

2017-06

 - --.--.-- --


自分が成長するために今までしてきたこと - 2011.08.17 Wed

作業療法士としての成長って何なんだろうか?

私は、作業療法士として働き始めてから、ずーーとこのことについて考えていました。


成長っていうと、例えば、身長や体重ならば、背が伸びた!とか体重が増えたとか、
すぐに大きくなったとか、数値でわかるので、
簡単に誰でも成長したね!ってわかるのではないかと思います。


しかし、作業療法士って言う職業は、どこまでいっても何が成長なのかわからない。
また、何が技術なのか、わからない。なんだかそんな感覚を、私は今でも持っています。



そして、私は、「作業療法士の世界でとにかく、すごい人になりたい!」と
1年目の時からずっとそういう気持ちを持っていました。




「背を伸ばしたい!」という気持ちがあるのであれば、牛乳を飲むとか、方法はなんとなくわかりますが、
すごい人になりたい!っていうのは、気持ちはあっても、
どのような方法をすればすごい人になれるのか?その答えはなかなか難しいなと思います。


作業療法士の世界ですごい人になるにはどうしたらいいんだろう??と、
私は1年目の時から今までずっと考えてきました。


作業療法士になりたての時は、
とりあえず、今の作業療法士界で「すごい!」と言われている人は、いったいどのような経歴を経て、今の立場を築いてきてのであろうか?という疑問を持ちました。


そこで、まず、作業療法士の教科書を書いている先生のプロフィールをかたっぱしから、検証するという事をよくやっていました。


人間作業モデルの山田先生。精神障害と作業療法の山根先生。COPMや作業科学の吉川先生。などなど、
たくさんの先生方の、プロフィールをひたすら読み込んでいたように思います。

そして、はたまた海外のOTの先生の個人史などもよく読みました。
人間作業モデルのGキールホフナー、作業行動理論のマリーライリー、感覚統合療法のジーン・エアーズ などなど。
私は主に彼らが作った理論よりもむしろ、彼らがいかにして自分の理論を作り上げたか?彼らがどんなOT人生を歩んできたのか?に興味がありました。

それは、私がもしかして同じような経歴を歩んでいけば、自分オリジナルの理論を作り上げ、作業療法士界ですごい人になれるのではないか??
と思っていました。


私は、この行動を昔から今までずっと行っているのですが、まだ成果のほどはわかりません。


最近はOT以外の人のプロフィールにも興味を持つようになりました。

いろいろな心理療法の創始者。ボディーワークの創始者。宗教者。政治家。などなど

いろいろな人のプロフィールを読んでわかった事は、 
人生の中で必ず「自分はこれだ!」と決める瞬間があるという事です。
「自分はこれで行く!自分は人生これにかける」そんな時です。
自分はこれからどうなるか、まだわかりませんが、そんな事を考えると人生ワクワクします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1791-1c28eacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歳のせいだと思うか、仕事をしてるからだと思うか? «  | BLOG TOP |  » 剣道日記88

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

