topimage

2017-06

 - --.--.-- --


作業療法士が一番先に切り捨てられる職業なのか?? - 2011.08.12 Fri


昨日、今教えている作業療法士の学生さんにこんな事を聞かれました。



「先生。作業療法士しかできない仕事ってなんですか?

専門学校の先生に言われたのですが、

歩行は理学療法士があるし、言語や食事は言語聴覚士があるけど、
作業療法士しかできない事って特になくて、
作業療法士のやる事なら、理学療法士でも言語聴覚士でもできるので、
リハビリ職種の中では真っ先切り捨てられる仕事だぞ!

なんて事を教わったのですが、どうなんでしょう?」

なんて質問をされました。


この質問を聞いて、

「なかな問題意識の高い学生さんだな」と関心しました。



この事について私なりの考えを話します。


作業療法士にしかできない事。

私も以前はこの事についてよく考えていました。


しかし、最近は、作業療法士にしかできない事というよりも、
自分にしかできない事って何だろう?
っと考えるようになりました。


なぜこのように、自分の問題意識が変わったのかは、わかりません。

ただ、働いているうちに作業療法士だから、うんぬんというより、
自分自身の力がどうなのか?
という事が大切だなと感じるようになったのです。



私のできる事。

今は、
NLPを使ってコミュニケーションスキルのセミナーを療法士向けに行う事。
そして、ブログやyoutubeの技術を用いて、病院で行なっている事を広く社会に広めていく事。

あとは何だろう・・・?

会議で話をまとめたりする事がわりと得意だったりする事や、
職場に楽しい雰囲気を作っていく事もそうかもしれません。


ただこれら自分の自慢できる事って、特に“作業療法士”だからって事ではないように思います。


だからこそ、今は、作業療法士うんぬん関係なく、社会や病院に必要とされる人間って何だろう?っていう疑問を抱いて働いているのかもしれません。



そんな事を考えつつ
日々精進したいと思います。

● COMMENT ●

前向きなアドバイスですね!そして本当にその通りだと思います。

専門学校でそんなことを教えられているのか…と心配になりましたが(先生がOTならなおさら)、その点には触れないのがきっと、ぱきらさん流なんでしょうね

学生さんにとってぱきらさんは、学校では出会えなかった、良きスーパーバイザーですね!!

ありがとうございます。
私も養成校でそんな事を教えるのか?と少し不安になりましたが、
どういう文脈で教わった事なのかわからないので、特にそのことには言及しませんでした。

ただ、学生の彼女が、「自分に力をつけて、社会で生き残っていくんだ!」
ってそういうモチベーションになればいいなと思い、
上記のような事を学生さんにお話したように思います。

作業療法士にしかできないこと

イイですね。
自分自身、何ができるのか?

明日のメルマガのネタにさせて頂きます。

ひとつ僕が最近思ったことは、身障系リハ職がようやく『心のケア』の重要性を語り出しているということです。

僕らOTには当たり前の事なんですけどね。
そこで、PTさん達は作業療法士に助言を求めるではなく、自己解決しようとしています。
そこで共に考えていく事ができれば良いのでしょうね。

虎斗町さん コメントありがとうございます!!ぜひメルマガのネタにしてください。

心のケアも大切ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1786-b77d3af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

専門職の危うさ «  | BLOG TOP |  » ヨーロッパ旅行

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

