topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の意欲を引き出すバックトラッキング - 2011.08.06 Sat


NLPのスキルにバックトラッキングというものがあります。



人の話を聞いて、その話をオウム返しのようにその人に返すという手法です。


例えば、
「今日はいい天気ですね~」

と言われたら、「そうですね~いい天気ですね~」
というように返します。

こういう事をする事で、相手に話を聞いていますよ。というメッセージを送り、相手に安心感を与えます。





そのバックトラッキングを使った例を一つ。


昨日、ある患者さんが「いや~俺ももう90になるから、目がよく見えないんだよ~」とちょっと残念そうに語っていました。



私は、「えっ90なんですか!!」

と彼の90歳っていう所をバックトラッキングして、返した所。


「そうなんだよ!!」と言って急に自慢そうな表情になり、生き生きとしはじめました。



きっと彼にとっては、90歳というのは一つのステータスで誇らしい事だったのでしょう。

もしここで、「そうですか!目が見えにくいんですね。」と目が見えにくい事をバックトラッキングしてたら、
ここまで生き生きとした反応は引き出せなかったと思います。



このようにバックトラッキングは、一瞬で相手の意欲を引き出せる場合があります。


クライアントが大切にしている事、価値をおいている言葉など、見つけて、バックトラッキング出来れば、それだけで人の意欲を引き出せる。

そんな体験でした。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bentoukoukai.blog50.fc2.com/tb.php/1779-ccebcb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうやって死なずに生きるのかではなく、どうやって生きるのかだ!! «  | BLOG TOP |  » 目標を定める事の大切さ

FC2カウンター

プロフィール

ぱきら (杉長彬)

Author:ぱきら (杉長彬)
作業療法士
NLPマスタープラクティショナー
心療回想士
学習療法士
EFTレベルⅡ


作業療法とNLPという二つのツールを使って、人が自分の事をもっともっと好きになれるようなアイディアをシェアして行きたいと思います。




mixiやっています

twitterもやっています

メールはこちらから

お問い合わせ、感想、相互リンク希望、セミナー講師、講演依頼などはこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リハビリコミュニケーション研究所

リハビリコミュニケーション研究所

月別アーカイブ

療法士.com

理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com

にほんブログ村

ブログランキング

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」

スゴ腕セラピストpodcast「リハビリ界のスゴい人に話を聞こう!」.JPG

気になる条件で本を検索

作業療法 認知行動療法 SST 心理教育 ブリーフセラピー ソリューションフォーカス 精神障害リハビリテーション 家族療法 ナラティブ NLP 統合失調症 うつ病 アルコール依存症 など気になる条件で本を検索

 

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。